そのまま力任せの加速は続くのですが時速20km/hくらいから徐々にアシストが弱まり、24km/hでゼロとなります。 大阪市西区南堀江3丁目3-4 まるで関東地方じゃないような寒さ。慣れていないわたしたちにはキツいです・・・, 今回はちょっと趣向を変えて TERN (ターン) 2018モデル Vektron S10 マットブラック/ブラック(ブライトブルー)電動アシスト 一昨日の水曜日、すっきりと絵に描いたような晴天の日、以前からちょっと楽しみに計画していたテストライドをしてみましたのでそのご報告です。VECTRONをはじめ電動アシスト自転車をご検討の方の参考にして頂けたら嬉しいです。, とはいえ片道約25km。通勤としてはちょっと無理がある??な走りごたえあるコースです(普段は電車通勤ですよ。)大まかには兵庫県と大阪府の県境にある猪名川の河川敷を延々と南下して、豊中市と大阪市の界になる神崎川に合流、川沿いを阪急三国駅付近まで進んだら、市街地を突っ切って南堀江まで、というコースです。ですので、自宅〜神崎川までの約20キロ弱はずーっと河川敷というとても恵まれた通勤コースなのであります。大阪空港の真横を走るのでなかなか楽しいですよ。コロナが終息したらみんなで走りに行きましょか。, そんなコースをternの電動アシスト自転車「Vektron(ヴェクトロン)S10」に乗って走ってみました。ロードバイクで走ると自宅〜お店まではだいたい1時間15分。さてさて電動アシストだとどうなるでしょう?楽しみです。, こんな写真の通り信号もないとにかく走りやすい道がずーっと続きます。正直に言いますと、このエリアだと電動アシストの恩恵はゼロ。日本の電動アシストの基準では25キロ以上ではアシストが効きません、速度が早くなるにつれアシスト力が下がってきますので、早く走れば走るほどアシストの力は下がっていくんですね。で、僕の脚力で河川敷を走っていると、速度メーターは常に22キロ〜23キロあたりを指しています。その状態だとアシストはほぼゼロ。。。もうちょっと規制を緩和して欲しいです。でも同時に感じたのは、へぇー?23キロも出てんの?って感想です。車重もそこそこありますし、タイヤもシュワルベのビッグアップルという太めのバルーンタイヤが付いていますのでアシストが切れた後の走りは重めなんじゃないかと想像していましたが、非常によく走ってくれています。, ・優れた回転系パーツ前後ハブはノバテック製で非常にスムーズな回転ですし、モーターが繋がっているクランク部分はBosch製の1軸タイプでこちらもとてもスムーズです。ちなみに電動アシストのユニットは大きく別けると1軸タイプと2軸タイプ、それから車輪にユニットが入っているタイプになります。その3種の中で一番回転抵抗が少ないのが1軸タイプでスポーツタイプの電動アシストは全てこのタイプが使われています。フレーム形状の自由度が高いというのもメリットですね。ちなみに2軸タイプというのは所謂ママチャリ型のものになります。クランク部分と動力部分が別なのでチェーンの流れも複雑ですしどうしても抵抗が大きくなってしまいます。, ・乗車ポジションハンドル部分のレバー2本で簡単に乗車姿勢を前傾にしたりゆったりにしたり、簡単に変更できます。実際僕も試しながら走っていたので、信号待ちの度にちょいちょい変えていました。その結果、しっかり踏み込めて、(通勤なので)しんどくない範囲の前傾姿勢を探り当ててとても踏み込みやすい乗車ポジションに落ち着くことができました。, ・やっぱりアシスト力も重要前途の通り巡航しているときはアシスト力ほぼゼロなんですが、信号待ちからの漕ぎ出しの時はやはり電動アシストがグイグイ押してくれます。一番力が要る漕ぎ出しが楽=巡航時に余裕を持って対応できる。というのが巡航時のスピード維持に繋がっているのかも、と思います。(あくまで個人の感想です), ド平坦(河口へ向かう道なので厳密にはほんの少し下り基調)な河川敷ですがたまにこんな坂道でアップダウンがあります。速度こそ少々落ちますが、漕ぐ力は終始一定でぼーっとしてると「あれ、坂道なんてございましたっけ??」という感じです。, さて、走りやすい河川敷から離れて三国あたりから十三を超えてミナミを目指します。もうこのエリアは電動アシスト自転車が大得意なエリア。信号待ちからの漕ぎ出しで2漕ぎ(右・左って踏むだけ)で時速20キロ弱、4回漕いだらトップスピードです。体感的には河川敷よりは市街地の方がスピード出てる気がします。実際、スピードメーターは河川敷エリアではあまり見ることのなかった24kmを指すこともしばしばです。多分、アシスト力が強力なBosch製ユニットなので、漕ぎ出しの力が強くて、勢いよく加速できるからなんでしょうね。しっかり走ってくれるのでほんと気分が良いです。ちなみに市街地に入ってからはポジションを少し変更してハンドルを高めに、少し楽なポジションに変更しました。信号で止めらることが多いので体起きている姿勢の方が良いですね。こんな風に簡単に(時間にすると5秒ぐらいで)ハンドルポジションを変更できるのは助かります。, 冒頭でも書いたとおり、ロードバイクだと1時間15分ぐらいのこのコース、tern VEKTRONだと1時間半ぐらいでした、確かに時間は少しかかりましたが、思ったより早かったかも、と思ってます。このクラスの電動アシスト自転車としては最上クラスの回転系のパーツ類と、市街地のアシスト力が奏功していますね。このコースだと大きな坂道が全然ないのでこんな結果ですが、もし途中に大きな坂道があれば確実に電動アシストの勝利となっているかと。, 25キロほど走って、小一時間考えながら乗ってみたわけですが、総評としては十分すぎるぐらいアリですね。小径であんなに太いタイヤが付いているのによく走ってくれます。見た目も安っぽくないですし、スペック的にもかなりしっかりしたパーツチョイスですので、時には気持ちが乗らない通勤時間でも前向きな気持ちにさせてくれると思います。ついでに畳めるので、駐輪場ではなくオフィスに持ち込んだり、雨が降ったら会社に置いて帰るなんて事も可能かもしれません。バッテリーは満充電で出発しましたが、前半はほとんどアシストが働いていなかったせいか画面上の目盛りは1つも減っていませんでした。カタログスペック上は満充電で100km程度の走行が可能な設計だそうです。例えば片道10キロの通勤で1週間持つぐらいの計算ですね。, 総評にデメリットを書こうと思っていたのですが、あまり思いつかなくて、、、唯一あるとすれば重いことで消化。電動アシストなら当たり前なんですが。。。漕ぎの重さはアシストしてくれるのであまり感じませんが、ハンドリングや停車時には割とどっしりしています。とはいえ車重は19.8キロ。一般的な電動アシスト車が25〜30キロぐらいなので、折りたたみ機構が付いてこの重量なら十分軽いんですけどね。贅沢言っちゃ行けませんね。そんな訳で、ternのVEKTRONを割とがっつり乗ってみました。なおこちらの車体はternさんからお借りしていますので、あとしばらくの間は店頭で試乗していただくことも可能です。, 改めてご紹介しておくと、今回僕が乗ったのは2種類あるternの電動アシストのうち折りたたみ機構が付いてshimano Tiagraベースの10段変速のVEKTRON S10です。(価格は298,000円)ternではもう一台、折りたたみ機構がないややロングテールな電動アシスト「HSD P9」(289,000円)もございます。こちらもアシスト力が強力なBosch製ユニット搭載でハイスペックな一台ですよ。ご検討くださいませませ。, 〒550-0015 思った通り痛快に上ります!実は赤信号で、上り坂途中からのスタートを余儀なくされる場面があったのですが、スタートダッシュだけならクルマの流れをリードする加速力です! mail:up@velolife-unpeu.com. シュッピン株式会社, ひと踏み目からちょっとすごいです!電動アシスト『TERN Vektron S10』インプレ, 新着中古 PINARELLO 2015モデル MARVELなど 中古ロードバイク入荷, 新着中古 LOOK 2018モデル 795 AEROLIGHT RS PARIS MODENA MASERATIなど 中古ロードバイク入荷, 新着中古 TREK 2021モデル EMONDA SL6 PRO Discなど 中古ロードバイク入荷, 新着中古 Cervelo 2013モデル P5、corratec 2019モデル RT-CARBONなど 中古ロードバイク入荷, fromデンマークのカーボンクリンチャー、black inc(ブラックインク) BLACK THIRTY 3 インプレ, SPECIALIZED 2020 S-works VENGE DISC QUICKSTEP等 中古ロードバイク入荷, 【新着中古】世界199台限定S-Works TARMACドゥクーニンク クイックステップ等中古ロードバイク入荷!. いつまでたっても25km以上にならないと書いてありましたが、 よって30km/hはきついと思います。すくなくとも私の脚力では無理でした。, 回答ありがとうございます。 Vektron S10 試乗インプレッション 高速で軽快に走るロードバイクを想像してはいけない。ストップ&ゴーを繰り返すタウンライド、坂の多い街などでべクトロンの本領は発揮される。 ペダルに足を掛けただけではアシストは全く働かない。 ヴェクトロンS10で、時速30km出すというのはかなりきつい事なんでしょうか?, 電動アシスト式自転車は道路交通法により24km/hでアシストが切れる 電動アシストユニットがさりげなく、パッと見には普通のTernの折りたたみ車にしか見えません。 新品と中古の自転車販売に加え、買取&下取見積りいたします。, こんにちは。ここ東京都渋谷区千駄ヶ谷でも毎日寒い日が続きます。 「アシスト付とは言え正直キツイだろうなあ」 重いことが利点となるのは下り坂でスピードをだしたいとき(=滅多にない) 持ち運ぶ際だけでなく輪行袋に入れる際も. (もちろん速さの種類はちがいますが), 街中を速く、快適に移動できる手段をお求めの方には最適なチョイスではないでしょうか?, 2018年4月発売予定・予約受付中です! ご予約はこちら>> tern VEKTRON S10入荷しました。 BROMPTON2021年モデル情報解禁! Joseph Kuosac(ジョセフ・クゼ) カーボンホイール再入荷!! BROMPTON S2L-X入荷!! BROMPTON用カーボンハンドル入荷してます! KCNC アンチスリップライトウェイト入荷! Daytona DE01 入荷しました。 ギアの歯数が大きいので、もしも30km巡行が出来ればと思っていたのですが、 のお知らせ, LORO関東3店舗GW中の営業について, [日本橋店]営業時間短縮のお知らせ, 自転車通勤サポートキャンペーン開始!. 24km/h以上だと単なる重い自転車となる ひと踏み目の加速力が凄いので狭い路地では細心の注意が必要です。, 試乗してみて驚きました。 Copyright © 2014-2020 自転車でGo.com All Rights Reserved. トップスピードに乗ってしまえば19.8kgの重量が生きてきます。慣性力もあって30km/hをキープするのはそれほど難しい事ではありません。, アシスト力も必ずしも最強の「TURBO」である必要はなく、うまくシフトチェンジしてやれば「ECO」モードや「TOUR」モードでも十分快適に走ってくれます!, 実は試乗中前方を走るロードに追いついてしまって少し困りました。「ミニベロの折りたたみ車に抜かれたらプライドが傷つくだろうな・・・」と。, いよいよ新宿駅南口の上りへ。ここはやはりTURBOモードで! うーんこれはすごい。, そのまま下ります。重量のせいかハンドリングはどっしりとして落ち着いたもの。小径車とは思えません。結構スピードを出していても安心感があります。 ロードの軽やかな加速とはもちろん違いますが、一気に押し出されるこの加速感には驚かされました。, 実際の加速力的にはロードを凌駕していると思います。 新着中古:garmin、mavic、fulcrumなど中古ホイールセット、パーツ7件入荷; 新着中古 pinarello 2020モデル dogma f12、trek 2021モデル emonda slr7 discなど 中古ロードバイク入荷 11:00〜20:00 定休日なし なんて思っていましたが、体感的にはロードに迫る速さです のちょっとだけインプレをさせていただきます! https://www.crowngears.com/item/4573176191262, ★★ 新着中古商品入荷しました ★★ 中古ホイールセット、パーツ15件入荷!   &…, < 新着中古商品入荷しました > 中古ロードバイク2件入荷!   ■SPECIALI…, < 新着中古商品入荷しました > 中古ロードバイク2件入荷!   ■TREK (トレ…, ロードバイク・スポーツ自転車の販売買取専門店クラウンギアーズ 新品と中古の自転車販売に加え、買取&下取見積りいたします。, All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. 小径車の大好きな自転車店店長が、日常の出来事を好き勝手に書き綴っています。当店のHPはこちらSS-SITE是非ご来店下さい!, | 2018-11-01 | ↑ふふふ、Tern Vektron S10に乗りましたよ。 電動アシスト折りたたみ自転車(長いな(^_^;))に対しての想いは募るばかり。そこで寒風の中、Tern Vektron S10の試乗車を求め、都会まで足を運ぶことにした … 重量的にはかなりずっしりと来ます。19.8kg。実にロードバイク2~3台分です, さっそくいつもの試乗コースへ。 昨今、話題になっているe-BIKE(electric-BIKE)がいよいよ登場です!, 世界のe-BIKEを牽引するマーケットリーダー“BOSCH社”の強力な電動システムを採用し、高い走破性と簡単便利な折り畳み性能を両立しています。, 電動ユニットはすべてこのディスプレイと手前のリモコンで操作をしますが、ディスプレイは大きくて見やすく、スピード・距離・走行時間・航続距離を表示してくれます。年寄りの私でも、とてもわかりやすいです。リモコンはハンドルから手を放すことなく操作できますので、これも安心・安全に使うことができます。, ちなみに運転モードは以下の5つ(TURBO/SPORT/TOUR/ECO/OFF)。乗車時の路面状況や体力に合わせて細かくモードが選択できます。もちろんTURBOモードが最強アシストなのですが、グイグイ進む加速感と自分で操っている爽快さを体感しちゃうと、もうマジでヤバいレベルです。, とてもとても強力ながら本当に本当に滑らかなアシストをしてくれます。この滑らかさが電動アシストバイクとの違いなんでしょうか?, 重量物のドライブユニットがバッテリーとともに自転車の重心近くに装備されているのも、安定走行に大きく貢献できているのだと思います。つまり自転車としてのバランスがいいんでしょうね!, それから、自転車に見事にマッチしているデザインも美しいですね。なんでも国際的なプロダクトデザイン賞を受賞しているそうです!, 強力な制動力は十分に知れ渡っているところ。さらにデザイン性にも優れていると思いませんか?, とっても便利なアンドロスステムは、工具不要のワンタッチでハンドルバーの傾きと高さや前後の位置を固定できます。乗車する方の体格に合わせてのセッティングも可能です。また一台のバイクで深い前傾のレーシーなポジションからアップライトで楽な姿勢の街乗りポジションまで、幅広く自由にセッティングが可能です。, ヘッドライトは適切な装着位置で視認性も明るさも抜群です。もちろん折り畳み時も干渉することはありません。電源はバッテリーからとっており、リアライトとともに手元のスイッチでON/OFFの切り替えができます。, 以前から評価の高かった“シュワルベ ビッグアップル” サイズは20x2.15と極太仕様ですが、この太さが実にいいんですよ!, 20kg前後の車重を優しく上手に支えていながら、ビッグパワーを確実に路面に伝えるグリップの良さ。さらにタイヤ自体が転がり抵抗を低く抑えているので、ファットバイクにありがちなモサッとした体感はありません。ベストマッチのタイヤではないでしょうか!, Tern製品なので、折りたたみ機構はそのままに簡単便利!もはや説明は要らないと思いますが、あっという間、10秒で完成です!, このバイクなら何処までも何時までも、どんなシチュエーションでも、気持ちよ~く走っていける気がします。, TURBOモードでの爆発的な加速感は異次元のレベルですが、それでいて違和感のない滑らかな走行フィーリングが、まさに自分自身でこのバイクを操っている感覚なのです。だから楽しいバイクなんですね!, Author:SS店長 tel:06-6616-9200 tern VEKTRON S10入荷しました。 BROMPTON2021年モデル情報解禁! Joseph Kuosac(ジョセフ・クゼ) カーボンホイール再入荷!! BROMPTON S2L-X入荷!! BROMPTON用カーボンハンドル入荷してます! KCNC アンチスリップライトウェイト入荷! Daytona DE01 入荷しました。 このバイクの最大の長所は驚くほどの加速感。そしてこのバイクにはもうひとつ「10速のTiagra」という強力な武器があります!, 最初の加速だけアシストの力を借りてあとはシフトアップしていけばスムーズに加速を続けることが可能。 アシストモードが選べるようで、まずは最強の「TURBO」モードで。 短時間充電と長時間バッテリーによる充実した長距離走行を誇るドイツのBosch製 e Bike Systemを、折りたたみ式ミニベロとしては定番のTernに搭載! 電動の「Vektron S10」と「HSD」は他の車体よりも重さやサイズを考慮すると. そんなコースをternの電動アシスト自転車「Vektron(ヴェクトロン)S10」に乗って走ってみました。 ロードバイクで走ると自宅〜お店まではだいたい1時間15分。 さてさて電動アシストだとどうなるでしょう?楽しみです。 河川敷エリア ここで要注意ポイントを見つけました。 monthly. 大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。自転車カスタムはお任せください!ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタムなどなどお任せくださいませ!定期的にイベント開催しております!ternのVEKTRONS10をご用意させていただきました! Tern Vektron S10【ベクトロンS10】 世界のe-BIKEを牽引するマーケットリーダー“BOSCH社”の強力な電動システムを採用し、高い走破性と簡単便利な折り畳み性能を両立しています。 と、言うことですので実際にワクワクしながら乗ってみました! そんなコースをternの電動アシスト自転車「Vektron(ヴェクトロン)S10」に乗って走ってみました。 ロードバイクで走ると自宅〜お店まではだいたい1時間15分。 さてさて電動アシストだとどうなるでしょう?楽しみです。 河川敷エリア 電動アシスト折りたたみ自転車(長いな(^_^;))に対しての想いは募るばかり。そこで寒風の中、Tern Vektron S10の試乗車を求め、都会まで足を運ぶことにした。試乗した感想は, Ternは折りたたみ自転車ブランドの中では毎年新しいことに挑戦しているブランド。最近はミニベロやクロスバイクも扱っていて、ついに、電動アシスト折りたたみ自転車分野にも進出した!Ternのデザインそのままに、電動アシスト機能を盛り込んだのだ。, このモーターが日本国内仕様になっている。以前BROMPTONの電動アシストに興奮した時にも調べたけれど、簡単にいうと、24km/h未満でアシスト機能が停止しなければいけないのが日本のルール。, ヨーロッパ仕様で利用すると、25km/hでアシストがOFFということもあり、日本の道路交通法違反となってしまうのだ。, モーターは、上手にボトムブラケットの周りに収まっていて、低重心になっている。あまり外観を損なっていない。, バッテリーはサドル下。国内で流通している多くの電動アシスト折りたたみ自転車と同じで、見慣れている。, なんとなく、「デザインがんばった!」という感じはあるが、バッテリーの見た目インパクトはすごい。, ↑カギで取り外す仕様、これも一般的だが面倒臭くないのか?(私は電動アシスト車を利用したことがない), 基本はTiagraで組まれている。シフターやリアDはTiagraだった。マウンテンバイクのようなゴッツイ感じがあるものの、ギア比をワイドにすると使用しづらくなってしまう。だからロード用ということらしい。, タイヤは太い。太いのに転がると評判がいいSchwalbe Big Apple。おそらく、電動アシスト自転車は急発進をするので、薄いタイヤだとすぐに磨耗してしまうのだろう。, ブレーキはディスクブレーキを搭載。「しっかりと止まるために!」というよりもバッテリー搭載を考慮すると、Vブレーキを設置するスペースがないのが理由かと。バッテリーがデーーーンと存在しているので、Vブレーキがつけられない。, なんだか、メカメカしい。電動アシスト車にはほとんど乗ったことがないので、新鮮だった。サイコンが付いている。ライトもアシストも全てが制御できる感じ。まさにコクピットだ。, さっそく試乗開始。電動アシスト車に慣れていないので、ペダルを踏んだ瞬間の加速に驚く!いや、バランスを崩して転びそうだった(^_^;), 新型の反応はすごいぞ!感覚的なことを伝えるのは難しいけれど、加速性能を文字にすると, Tern Vektron:0→15→25→25→25→25→25→25→25km/h, しかし、街中をサイクリングしていると、いつものスピード感覚との違いにすぐに気がつく。, いつもなら28km/hくらいで巡航する。いつまでたっても、その慣れたスピード域に達することができない。当たり前のことなんだけれど, 「あれれ?スピードでないぞ。」と思い、ふとサイコンをみると、25km/h前後で推移している。, つまり、24km/h以上で走っているときは、太いタイヤで20kgの重い自転車となる。よって、スピードが出ない。, 10kmくらい走ってから折りたたみ性能を試す。他のTernと同じようにパタパタとたたむことができる。, 当たり前だけれど、折りたたみ自転車は折りたたんで利用してこそ。しかし、折りたたんだけれど、持ち上げる気になれない。, と心の中で叫びながら持ち上げる感じ。これ、絶対、駅構内を持ち歩くのは罰ゲーム。まあ、20kgを甘く見ていたよ。, 今回、電動アシスト折りたたみ自転車Tern Vektronの試乗にご協力いただいたのはavelo Bicycle shop様。東京の東日本橋、国道14号、6号の交差点あたりに位置するお店である。, 所狭しと商品が並ぶ店内。しかし、店長さんが引っ切り無しに訪れる客一人一人に対して、必要十分な対応をされていた。すべての在庫や商品をしっかり把握している感じで好感が持てる。, 今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。電動アシスト折りたたみ自転車探しは続きます。, はじめまして、大変参考になる記事をありがとうございます。 街でよく見かける電動アシスト車の「いかにも電動アシスト自転車です」という見た目とはだいぶ異なります。, まずはまたがってみます。 https://www.crowngears.com/item/4573176191262, 現在(1/28まで)当店に試乗車が来ていたこの自転車。 ロードバイク・スポーツ自転車の販売買取専門店クラウンギアーズ しかしロードとは全く違う、この楽~なポジションで30km/hキープで走るのはちょっと不思議な気分です・・・, そのまま代々木駅前に回り、ふと思って路地へ入ってみます。 もう少し検討してみようと思います、ありがとうございました。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 手賀沼のサイクリストは、みんなCafe Garden Hasegawaに(一度は)恋をする?. いつも中古ロードバイクのインプレで走っているコースを走るので、「アシスト付とは言え正直キツイだろうなあ」 電動アシスト付のミニベロなのですが、いままでの電動アシストとはちょっと違います。 日本橋にTernのVektron S10(ヴェクトロン)の試乗車が到着しました! この勇ましいフォルム! コンポはシフターとディレイラーはTiagraが搭載されており、10段変速の仕様です。 と思いつつスタートしたのですが、そんな思いをこのバイクはあざやかに蹴っ飛ばしてくれました!, ひとふみ目から力強く押し出してくるような加速感!すごい! 渡井 #wr80fq92 URL [, DAHON 2020モデル 先行発売 Route(ルート)マットブラック (05/21), SS店長:新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】 (11/01), 渡井:新しい時代の折り畳みバイク Tern Vektron S10【ベクトロンS10】 (11/01), SS店長:ボードウォークD7 高速化カスタム with Shimano Capreo (09/01), SS店長:2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】 (02/17), kimita:2017 DAHON Authorized Dealer 【オーソライズドディーラー】 (02/15).