ホイルをインチダウンして扁平率55から60タイヤに替えた場合の乗り心地について コンパクトカーに乗っています。インチアップした15インチホイールに55タイヤを履かせているのですが、後席に乗ること … とりあえず、夏タイヤのほうがハンドリングがシャープで、スタッドレスのほうが乗り心地がよいのですが、それはタイヤサイズの違いでなく、タイヤの性質の違いとして捉えています。 そこには締め切り前の予約は対象とありますが、仮に今月の残り全てに予約を入れた場合、それらも500ー1000ポイン... 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 突出し型が出力で有利なら絶対に突出し型を使うはずですから従来型との... 雪国で求められるスタッドレスは、ミシュランかダンロップですよね?耐摩耗性が高いのは必須ですし、どんなスタッドレスタイヤでも、滑りますから。, 国産車限定。 普段は月間500kmから1,000kmぐらい これらもタイヤサイズの違いによるものなのでしょうか。 一応Yahooに問い合わせしましたがも... MSNを閲覧すると下記のメッセージが出ます。 今の185/55R15のタイヤに不満はありませんが、185/55R16のタイヤ単品よりも安物アルミと175/65R15のタイヤ・ホイールセットのほうが安いので、タイヤ交換の際は175/65R15も考えてみます。, コストコで売っているタイヤは安いと思いますか?ミシュラン、ブリヂストン、ヨコハマ等、取り扱いをしています。個人的には、割引があっても、全然安いとは到底思えなかったです。, コストコのタイヤは安いと言われますが安くはないですよね? ランドクルーザー55の後継としてランドクルーザー60が登場。ステーションワゴンとしては2代目となりボディが大型化されましたが搭載エンジンはランドクルーザー40にも搭載された3.4l直4ディーゼルと、55から搭載の4.2l直6ガソリンの2機種でした。 1982年10月 クルマのデザインスケッチを見ると大抵……というかほぼすべて、カーデザイナーが描くタイヤは、ホイールが大きくタイヤが薄い。 クルマのカッコよさ≒インチアップ+偏平タイヤがというのは、クルマ好きの共通認識ではないだろうか。やはりドレスアップにタイヤ&ホイールのインチアップは欠かせない要素だろう。 その前にインチアップ&ダウンをするにあたっての基礎知識として、ロードインデックスとエクストラロード(X… また、ODB2での取り付けは現在販売されているもので可能になるでしょうか? 逆に60km/h以上でカーブを曲がるときなどは夏タイヤのほうがハンドリングがしっかりしていると感じます。 高扁平率とは、以下の扁平率の数値のタイヤを表します。 60; 65; 70; 75; 80 世間のイメージとはそういうものなのでしょうか?. 私はそれを聞いて最初は嬉しかったけど、だんだん不安になってきました。 スタッドレスタイヤについて質問があります。 ‚éB, ˆê‚©‚ç–@‘æŒÜ\ŽOð‚Ì‹K’è‚É‚æ‚錚‚Ø‚¢—¦‚̍ō‚ŒÀ“x‚ðŒ¸‚¶‚½”’l‚ɏ\•ª‚̈êEŒÜ‚ð‰Á‚¦‚½”’l, ˆê‚©‚ç–@‘æŒÜ\ŽOð‚Ì‹K’è‚É‚æ‚錚‚Ø‚¢—¦‚̍ō‚ŒÀ“x‚ðŒ¸‚¶‚½”’l‚ɏ\•ª‚Ì“ñ‚ð‰Á‚¦‚½”’l, ‘æˆêŽí’á‘wZ‹ê—p’nˆæA‘æ“ñŽí’á‘wZ‹ê—p’nˆæ, ‘æˆêŽí’†‚‘wZ‹ê—p’nˆæA‘æ“ñŽí’†‚‘wZ‹ê—p’nˆæA‘æˆêŽíZ‹’nˆæA‘æ“ñŽíZ‹’nˆæA€Z‹’nˆæA€H‹Æ’nˆæAH‹Æ’nˆæ–”‚͍H‹Æê—p’nˆæ. ads.yahoo.comからget-user-id.jsを開くかまたは保存しますか?このメッセージの意味が分かりません。 日本が生んだ傑作エンジンといえば? フェアなどの割引をフルに使っても、全然、安いとは思えない価格でした。コストコでタイヤを買い、買い物へ行く度に、タイヤローテーションや窒素ガス充鎮を行う会員はいるのでしょうか? 高速と一般道を半々走行します。 当方、南関東の平野部に在住する者です Copyright c FLEX Inc. All rights reserved. 別に学歴なんて気にしてませんでしたし、そこそこ大きい企業に勤めて給料にも不満がありませんでしたし、私も働いていますし「専門技術だけで大きい企業に勤めるなんて凄... 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... ホットペッパーのGotoイート終了予告が出ましたが、今から今月の残り日数全てに予約を入れてもポイントは入りますか?ほぼ毎日キャンペーンを利用しているのですが、先ほど予約受付の終了予告が出ました。 Yahooショッピングが注文エラーなのにPayPay残高だけひかれました。 雪道や凍結路面を走行するのはワンシーズンで多くて3回から5回ぐらいで これから発売される新型レヴォーグを購入した場合にレーダー、レーザー探知機を取り付けたいと考えているのですが、今販売されている商品でおすすめな商品はありますか? 例えば、私のZD72Sスイフトの場合、175/65R15と185/55R16が純正サイズで、205/50R16や195/45R17も履かせられます。 ※70は誕生30周年記念限定ガソリン仕様車 そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ), ママ友との会話で旦那が工場勤務とか土方は嫌だよね〜って話題になりました。そのママ友には言っていないのですが旦那が土方仕事をしています。 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。それまで旦那は「専門学校卒だよー」って言ってました。 ランクル60の記事|トヨタ, ランクル60, ランクル購入ガイド, ランドクルーザー, ランドクルーザー60(ロクマル)は、ランドクルーザー55(ゴーゴー)の後継として1980年8月にデビューしたステーションワゴン型のランドクルーザーです。ステーションワゴンとはただ人や荷物をより多く運べるだけでなく、快適性や利便性などに配慮されレジャーカー(現代のSUVに相当)としての素養を身につけたクルマを指します。しかし1967年にランドクルーザー40(ヨンマル)から派生した55は日本の小型車枠に収まる小ぶりなもので、室内の装備や仕様は小型トラックの域を出ないものでした。そして時代は変わり、輸出需要が突出して多かった北米の成熟したレジャーカー市場向けに、トヨタは新たな販売戦略を打ち立てる必要が出てきたのです。この壮大な計画の中で誕生したのがランドクルーザー60でした。ランドクルーザー55は全長こそ4675mmもありましたが全幅は1700mm程度。ランドクルーザー60は55のフレームを部分的に流用しながらホイールベースを30mm延長し、この土台の上に全幅1800mmを超える、ゆったりとしたスタイルを築いたのです。内装も鉄板むき出しの部分を減らして樹脂を多用。シートやトリム類はビニールからファブリックに変更し、一般の乗用車の仕様に近づきました。この時期、日本ではランドクルーザー60の市場はほとんど官公庁や事業者が占めていましたが、1989年にランドクルーザー80(ハチマル)にバトンを渡すまでの間に多くの改良が重ねられ、日本のレジャーカー市場の開拓に大きな功績を残しました。, 年式 1989年(H01年)走行距離 34.4万km修復歴 なし車検 車検整備別色 ホワイト, 年式 1985年(S60年)走行距離 11万km修復歴 あり車検 車検整備別色 ベージュ, 年式 1989年(H01年)走行距離 23.2万km修復歴 あり車検 R3年08月色 ベージュ, ※ボディサイズは代表的最終モデル(オプション装備等を除く) ※新車時価格は最終型のメーカー希望小売価格(税込), ランドクルーザー60はランドクルーザー55から4ドア大型2ボックスのスタイルを踏襲しています。フレームは55のラダーフレームをベースとして大幅にアレンジされました。主に前後を貫く左右2本のサイドレールの間隔を広げ、それらをつなぐクロスメンバーの配置や数を変えてフレーム全体を大型化し剛性アップが図られたのです。これにより全幅1800mm超えのボディを載せることが可能となり、より重い積載にも対応できるようになりました。サスペンションは前後ともランドクルーザー55と同じリジッドアクスルをリーフスプリングで吊る形式ですが、リーフスプリング自体は完全に新設計でサイズや特性は60専用に改められています。耐荷重性の向上を狙ってタイヤもヘビータイプが採用されました。最大積載量500kgとし主に事業者向けとなるベースグレードの標準タイヤは7.00-15-8PRのサイズ。これは15インチのトラック用で、強度を示す数値(PR:プライレーティング)が「8」もあるヘビーデューティー仕様です。乗り心地よりも耐荷重性が優先された装備ですね。しかし、上級のグレードになるとスプリングはややソフト寄りに設定されており、最大積載量も350kgに抑えられ、合わせてタイヤもPRが低いものが採用されています。ランドクルーザー40から乗り換える多くの事業者はもとより、乗用車の延長として乗り換える新しいユーザー層まで幅広く対応するラインナップで登場したのがランドクルーザー60です。世界市場でステーションワゴンのシェアを一気に伸ばしました。, ランドクルーザー60はランドクルーザーとして初めて「グレード」を設定したモデルです。それまではランドクルーザー40もランドクルーザー55もグレードは存在せず、ひとつの車型にひとつの仕様という設定でした。ランドクルーザー60で初めて設定されたグレードは、下からSTD、GX、そしてVXという3つになります。グレードの採用の結果、ディーゼルやガソリンのエンジン種別、標準ルーフかハイルーフ、4速/5速MTか4速ATなどの幅広い仕様が展開されました。エンジンは当初ランドクルーザー40と同じ3.4L直4ディーゼルの3Bと、ランドクルーザー55から引き継いだ4.2L直6ガソリンの2本立て。それも年を追うごとに進化したり新型に切り替わったりして、ディーゼルエンジンは最終的に4.0L直6の2Hと、それと基本設計を共有する4.0L直6ディーゼルターボ12H-Tの2機種となりました。また、ガソリンエンジンはシリンダーヘッドまわりの大幅改良の後に電子制御燃料噴射化された4.0L直6の3F-Eに進化しています。排出ガス規制の厳しいディーゼルエンジン車は上位グレードでも5人乗り1ナンバーのバンしかありませんが、3F-Eガソリンエンジンを積んだモデルにはランドクルーザー60で初となる8人乗り3ナンバーのVXワゴンが登場、大きなニュースとなりました。またメカニズムの中核をなす4WDシステムはランドクルーザー55と同じ形式となるパートタイム式です。ただし、切り替え方法は進化していきました。当初はトランスミッションのシフトレバー横から生えたトランスファーレバーのみで4WD/2WDとハイレンジ/ローレンジのすべてを切り替える方式でしたが、後に2WD/4WDの切り替えをインパネのボタン操作で電気的に行う仕様も追加されています。, ランドクルーザー55の後継としてランドクルーザー60が登場。ステーションワゴンとしては2代目となりボディが大型化されましたが搭載エンジンはランドクルーザー40にも搭載された3.4L直4ディーゼルと、55から搭載の4.2L直6ガソリンの2機種でした。, ランドクルーザー40と同時にマイナーチェンジ。エンジンは4.0L直6ディーゼルエンジンが追加設定され、その他の3.4L直4ディーゼルと4.2L直6ガソリンは新たな排出ガス規制にそれぞれ対応しています。ディーゼル仕様車には4速MTに加えて5速MT、ルーフ形状ではハイルーフ仕様がそれぞれ追加されました。, マイナーチェンジを受け、ガソリンエンジンは4.2L直6から4.0L直6の新開発タイプに変更。, ディーゼルエンジンにそれまでの4.0L直6を直噴ターボ化した仕様を追加。4.0L直6のディーゼルエンジン2機種を積んだモデルに初めて4速ATが新設定された。, ランドクルーザー60のベースグレードを展開していた3.4L直4ディーゼルエンジンが廃止。, ヘッドランプを丸目2灯式から角目4灯式に変更するとともにフロントグリル等マスクをイメージチェンジ。インパネも鉄板と樹脂のコンビネーションタイプから樹脂製で乗用車のような近代的なデザインに全面変更。, 4.0L直6ガソリンエンジンを電子制御化した仕様を追加し上級グレードに設定。このエンジンを搭載したVXワゴンはランドクルーザー60初の8人乗り3ナンバー車となった。, ランドクルーザー60に搭載された初期のガソリンエンジンはランドクルーザー55に搭載されていたものと同じ4.2L直6の2F(140PS、30.0kgm)で、これはガソリン仕様とはいえ回転の伸びが望めない低速回転域のトルクを極端に重視した設定でした。またディーゼルエンジンはその時点でランドクルーザー40に搭載されていた3.2L直4ディーゼルエンジン2Bのスケールアップ版となる3.4Lの3B(98PS、23.0kgm)で、こちらはやや中速回転域にまでトルクバンドを伸ばし比較的小排気量ながら実用性を高めたタイプです。この2機種体制は後に、国内向けには税制や燃費など維持費が比較的リーズナブルなディーゼルエンジン仕様のラインナップが拡大されていきます。3.4L直4ディーゼルの3Bはベースグレード用としてモデル中盤まで残りましたが、オーバーラップして登場した4.0L直6のディーゼル2H(105PS、25.5kgm)とディーゼルターボ12H-T(135PS、32.0kgm)の搭載車がラインナップの主軸として活躍します。ガソリンエンジンは2Fから3F(145PS、28.0kgm)、そして3F-E(155PS、29.5kgm)へと進化する中で搭載車は高級化が進みました。それまでのキャブレーター式から発展し電子制御式燃料噴射となる4.0L直6の3F-Eを搭載するモデルは、ガソリン排出ガス規制をクリアし最終的に3列目シートを備える3ナンバー車にまで発展しました。, ランドクルーザー60はボディの大型化にともないトレッド(左右タイヤ幅の中心間の距離)が拡大したおかげで、ランドクルーザー55と同じリーフスプリング仕様ながら操縦安定性が格段に向上しています。乗員の数や積載量に影響を受ける姿勢の変化も抑えられ、オンロードからオフロードまでトータルで安心の走りを実現しました。乗り心地は搭載エンジンやグレードによって貨物向けか乗用向けか、明確な性格分けがなされています。5人乗り1ナンバーのバンモデルなら、単純に最大積載量500kgの仕様より上級グレードに多い同350kg仕様の方がソフトライドで快適です。ただし運動性能を決めるのはサスペンションよりエンジンなのがランドクルーザー60の特徴です。ディーゼル車なら3.4L直4の3Bより4.0L直6の2Hやターボ付きの12H-Tの方が明らかにパフォーマンス性は上。トルクの太さも加速性能もスペックの差がそのまま走りの差になります。ガソリン車では微妙で、初期モデルの4.2L直6の2Fはディーゼルエンジンのような太いトルクが持ち味。より厳しい排出ガス規制を受けた4.0L直6の3Fや同3F-Eはトルクより回転でパワーを稼ぐ性格に変わっているので扱いやすさでは2Fより秀でていると言えます。トルクでやや弱い3Fや3F-Eではオフロードの低速走行が楽しめないというわけではありませんが、旧式で非効率な2Fは2Hのディーゼルエンジンに相当する頼もしさがあります。, 新車デビューから36年、販売終了から27年も経っているランドクルーザー60ですが、中古車は豊富に存在します。ディーゼルエンジン車は他のランドクルーザー同様に規制地域では登録はできませんが、エンジンの種類やグレードで好みの仕様を見つけるのは困難ではありません。古くからのファンが乗り継いできたモデルが多いようで、コンディションは年式の割にまずまずの車両が多いでしょう。注意したいのは、オフロード向けのカスタム車で、悪路で酷使されてきた車両です。コンディションが良くてもメカニズムは古く、ギアボックスやアクスルまわりはダメージを受けている可能性が高いので、きちんと整備されたものを選びたいものです。内装ではさすがにオリジナルの状態で新車並みのコンディションは望めません。シートなどはカスタムシートに換装されている場合も多いので、購入に際しては体のフィット具合や座った状態でシフトレバーの操作感などを確かめると良いでしょう。また、ランドクルーザー60ではボディが全塗装し直されていたり、タイヤ&ホイールがスタイリッシュで大径なものにアレンジされていたりするケースが多くなっています。好みのスタイルを最初から楽しめるのは、ファンにとても都合の良いことと言えるでしょう。, レトロなスタイルでカスタムを楽しむ、オリジナルの道具感に所有する喜びを味わうなど、ランドクルーザー60の魅力は年を追うごとに広がりを見せているようです。新しいか古いか、便利で高級な装備があるかないか、パワーがあるかないか、などといった価値観から解放されたオトナのカーライフ。それをランドクルーザー60はユーザーに提供してくれるでしょう。純正部品の多くはすでに廃盤になっていますが、消耗パーツはサードパーティからも出ていますし、ファンが多く情報を共有するコミュニティがたくさん生まれていることもあり、これから長く乗りたい人も心配はそれほど必要ありません。後に電子制御技術が大量に投入され急激に高級SUVへと進化していく80や100にはない、古き良き純粋なる4WDステーションワゴンの味わい深さをランドクルーザー60は持っていて、それを知る熱心なファンがいる。そんな世界観に触れて購入を即断する若者も増えているようです。, いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。, 大手自動車メーカーでセールス&マーケティングに従事、その後、架装メーカーで乗用車カスタム等のセールス&マーケティングの責任者を担当。現在は、フレックス株式会社でランドクルーザー、ハイエースのコンプリートカスタム車の販売に全力投球中。愛車は、同じ1957年生まれのスカイライン。.