var ol=document.getElementsByClassName('oekaki_load1')[0]; 編集部にご協力頂ける方は、co1778558までご連絡をお待ちしています 蓝蓝路の教徒 发消息. 音mad; 大☆勝☆利 ┗(^o^)┓三 音mad 必須アモト酸 伝説の始まり 全ての元凶 自動販売機の中の人 グルメレース 评论. node.dispatchEvent=function(e){this["on"+e.type](e);}; 皆さんこんにちは、みらいおです。 私は1年とちょっと前から、真夏の夜の淫夢を素材に音MADを作っています。 www.nicovideo.jp そして今回の話題なのですが、淫夢以外で音MADを作っている・音MADに興味がある皆さん。 野獣先輩のイキ声を使って音MADを作ってみたくないですか? } |  http://twitter.com/#!/nyutoi, ・タグの追加に失敗しました。お手数をおかけしますが、しばらくしてから再度お試し下さい, 正しくは、「スーパーボンバーマン2」「スーパーボンバーマン5」のバトルBGMを合わせて、「ボンバーマンMAD」のタグで普及している特殊な曲です。原曲に分かりやすい名前がなく、どちらも曲調がよく似ているためこういう扱いなのでしょうか。, 正直、TLで見かけた話題の思いつきで一気に書いてしまったのですが、自分で読んでも、数字に頼った視聴者側の主観的な要素が大きい考察がたくさんあります。, 競馬王Webマガジン ~最先端の儲かる理論を発信し続ける『競馬王』が週末の攻略情報をお届け!. if(!node.dispatchEvent) var oekaki_script=document.createElement('SCRIPT'); その1ではオリジナル曲によるナードコア的な部分を書いていったが、今回は「音madの前にあったネット上の動き」的なものを書いていきたい。まず最初は2003年5月。18禁ゲーム、「巫女みこナース」が発売される。ゲーム自体はそれほど評価を得たものではなかった。 セリフ刻み講座です。お役に立てれば幸いです。 pic.twitter.com/BwAptAyk7R, これらは全て私の自己流です。○○の方がいい、これ間違ってんぞアホとか有ったら教えてください。爆発します。, なお、マスターのミックス等は他のサイトでも紹介されている(というか僕もあんま分かってない)ので割愛します。, まず、放送を聴こえやすくする下準備をします。放送素材をそのままトラックにぶち込んで、ReaEQというVSTを原曲、素材両方のトラックに入れて原曲と素材の音域を確かめてみましょう。, これら2つを見比べてみると、この2つは音域を表す黄色い線が大体同じところにあるので、音域が被っている状態となります。例えて言うなら、「オーケストラなのに全員ヴィオラ」みたいな感じで重厚感が無くなります。マスターには音割れを防ぐリミッターがあるのでただ重ねられずに、原曲と素材が詰め込みあって編集してもはっきり聞こえなくなります。, そこで、「音域の役割担当」をしようと思います。音MADにおいて視聴者に一番聞かせたいのは原曲より素材だと思います。そこで、素材の味(?)を失わないように一番目立つ中音域を、原曲には素材だけでは補いきれない低音域と高音域を担当させます。, こんな感じにEQを弄って、青くなっている音域はカットします。(EQエンベロープの位置は目安です。), そして、カットによって失った音量とかを補うためにW1リミッターで音圧を上げます。大体Thresholdが-2.0から-6.0ぐらいになると良いと思います。, そしてSH-1 Reverbを使ってリバーブをかけていきます。ただ、デフォルトのままだとリバーブがくどいので、Timeという項目を弄ってリバーブを弱めます。大体100代で良いと思います。, 聞き比べてみると、VSTありの方が放送が聞きやすく、強調されているのが分かります。, あとは、素材の状況によってはノイズカットとかも必要になりますが、それはまた今度ということで。, まず最初に、bpmを合わせて、左上にある点線のマークとマグネットのマークのボタンを押して灰色にします。, そして、そのどちらかを右クリックしてSnap/Grid Settingsを呼び出し、下画像で示したところを1/64に設定します。, 音声波形の膨らんでいるところが各文字にだいたい対応していますね。これをグリッドに当てはめていきます。(赤くなっている部分の解説は下のほうで), 音MADに使われるほとんどの曲は4拍子なので、セリフも4拍子で入れていくことになります。目安としては、1/64の場合、1文字ごとに4つのグリッドに当てはめる感じです。, 個人的には速度そのままでぶった切るより、速度を上げて短縮する方がより自然な感じになると思います。, 台詞合わせで注意するべき文字は、「さ行」や「しゃ」「しゅ」「しょ」などです。子音であるsの音は、二つ上の画像の赤くなっている部分を見ると分かる通り、長くなっています。これを抜くと「ち」や「や」「ゆ」「よ」に聞こえてしまう場合があります。, そして、聞き心地を良くするために、ただ詰めるのではなく、リズムを意識してみましょう。例えば、文章を書くときに、こん, な感じで単語の途中で改行すると変な感じになりますよね?それと同じで単語のリズムを意識しながら曲に合わせていきましょう。, |○○○○|○○○○|○○○○|○○○○|←こんな感じです。これに例えば「次は北大宮です」をそのまま当てはめてみると、, これでは北大宮という単語の区切りが悪いですし、「やです」の後に1個丸があるせいで、次の台詞に○が来てしまい、始まりが悪くなります。, あと、台詞を合わせる時に「後ろを少し削ると疾走感が出る」というテクニックがあるのですが、個人的にはあまり多用すると放送にプチプチ感が出来て、何を言っているのか分からなくなる可能性があるので全てに掛けるのはオススメしません。僕はいつも、刻みの時か、前の音が小さいのに後ろの音が大きすぎて前が聴こえない時に存在感を出すためにするぐらいしか使いません。, 刻みについてですが、一番手っ取り早い方法は他の動画を見てそれをパクることだと思います。実際僕もそうしました。なのでここでは僕のパクり方を教えようと思います。, 基本的に僕は4トラック使います。そのうち2トラックは左と右にそれぞれ30%から60%ぐらいパンを振ってます。パンを振ることで立体感が生まれると同時に、同じパターンの刻みを繰り返すのを防止する事にもなります。, 同じパターンを繰り返すと刻みが単調になってしまいます。これの場合、一番最初の文字を伸ばして刻むのと、中盤~後半にかけて細かく刻むことによってマンネリ化を防いでいます。そして、後半の「柏 柏行きです」の所は「柏」に違うパンを振ることにより同じ効果を発揮しています。, 丸で囲ったあたりのところ、よく見ると真ん中に赤い線があります。REAPERの機能で、アイテムの上らへんをクリックしながら下げると、まとめて音量を下げられる機能があるので、それを使って音量を下げています。これらはさりげなく被せることによってドラムと同じようにリズムを取る役割をしています。, 僕はこういったことを気にしながら音MAD(途中下車)を作っています。来年僕は受験生であんま作れないので、作れるうちにこういう事を残しておこうと思いこの記事を書きました。少しでも参考になれば幸いです。, Rokkanさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog