練習課題は全部で4場面、 “受ける”と“かける”の両パターン ですので お一人合計8回の電話応対練習となりました(≧ ≦). 私 (自分の名前) が承りました。 お電話ありがとうございます。, いかがでしたか?これで出だし~クローズまでのトークスクリプトが練習出来ました。 これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がないもしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。パソコンスキルなどはあるので、書 iPhoneのスリープ中に電話がかかってきたら、 【スライドで応答】を右にスライド すると電話を受けることができます。 通話を拒否する場合は、 iPhone本体のスリープボタンを2回 押します。拒否すると、相手は留守番電話サービスに転送されます。 新卒で入社した大手企業を1年未満で退職、次のベンチャー企業も3ヶ月で退職、次の営業会社も1年で退職... と、短期離職を3回も繰り返しているゆとりサラリーマンです。ニート、起業、フリーター、転職と経験した結果、週4勤務でWeb業界で働く会社員に落ち着きました。27歳で既に4社目ですw, 当ブログでは自身の3度の短期離職経験と豊富な転職経験を活かし、若者に社会の真実を伝えることを目標に運営しております。, 最近はYouTubeメインでやってます。ブログでは詳細に書けなかった内容を動画を通じて発信していこうと思います。 ただ咄嗟の対応に困ったときなど頭が真っ白になってしまう方もいます。, レッスン1でも伝えたように電話応対は練習あるのみです。 めったに海外のお客様や取引先から電話が来ない職場やお店だと、急に国際電話がかかってくると慌ててしまいますよね。しかし、それではビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。お店での接客も同じで、海外のお客様が来店した時にさっと案内できるよう 通知を非通知にする, 純正イヤホンの機能と操作方法, iCloudを利用して「連絡先」をグループ分けする方法, ソフトバンク:オンライン予約, 楽天モバイル:オンライン予約, iOS 14:ホーム画面のページを非表示にする, 通知センターの使い方・各種設定方法, iPhone 11 / 11 Pro:超広角/広角/望遠カメラの使い方, 11日のイベントでアップルが発表したこと, ワイモバイル、ワイモバ学割を開始, 速度制限時の速度比較:Y!mobile vs UQ, ドコモ、12 miniと12 Pro Maxの価格を発表. ハタラクティブなんかは僕の友人が働いていますけど、ラインで気軽に相談に乗ってくれますからね。若者向けで気軽に相談が可能です。, 電話応対どうすれば良いですか?なんて電話で相談しても良いかもしれませんねw エージェントは別に転職する気が無くとも相談だけでも乗ってくれますからね〜, 以上、電話応対について書いてきました。 Copyright ©  元ANA CAが指導する接客の学校。接遇マナー、接客マナー、ビジネスマナー、ヒューマンスキルはFINESTにお任せください。 All rights reserved. 先ずは音声を聞いてみましょう!この音声には「かけての声」しか入っておりませんが、下に会話例が出ていますので流れを確認しましょう。, https://finest-all-season.com/wordpress/wp-content/uploads/lesson-2.mp3, 音声練習だけでは不安な肩に電話応対の個別指導、個人レッスンをご用意しております。 声には表情があります。顔が見えない電話越しでも声で相手に表情が伝わるものです。 声の出し方によって相手が受ける印象が大きく変わるので、電話応対やコールセンターの仕事をするなら意識して好印象を与える声を出すようにしましょう。 電話応対で好印象 電話応対ほど向き不向きがくっきりと分かれる仕事も珍しいですが、企業人としてサラリーマンをする以上、苦手であろうとなんであろうと確実に電話応対はうまくなっておかねばなりません。, 特に、大企業だと社内の他部署からの電話って多いと思うんですが、そこでの電話応対の取次がぶっきらぼうだと他部署から上司へ苦情が行ったりしますからね!, 新人のうちはいいかもしれませんが、それがずっと続くと社内の評価が下がって出世の妨げになることもありえますので、たかが電話応対、されど電話応対といえどもバカにはできません。, 特に僕がいた会社だと、どの部署の〇〇さんから電話がかかってきたらこのように対応する…みたいな暗黙のルールがあったので、ビジネス上の電話応対マニュアル以上に社内向けに覚えなくてはならない電話ルールがありましたw, 絶対に名乗らない社員さんとかもいて、そういう社員さんに名前を聞き返すと怒鳴られるんですよね~, だから、社内から電話がかかってきたらまず声で電話の相手を瞬時に判断して取り次ぐ、という謎の社内スキルも求められました。, ということで、本日は大企業で様々な電話応対を経験してきた僕が「新人の電話応対」についてブログ書いていきたいと思います。, 別に電話応対がヘタクソだからといって金持ちになれないということではありませんが、一企業人として働く以上はサラリーマンの基本である電話応対は完璧にしておかなければビジネスの土俵にも上がれませんし、出世もできません。, 早速ですが、皆さんが企業に電話をかけて3コール以内に出てもらった経験ってどのくらいあります?, それって電話をかけている側も不快に思うので、ほとんどの企業では電話は必ず3コール以内に出る!というのは徹底して教育するんです。, 大企業ほど電話の大切さをわかっているので、大企業ほど3コール以内に電話に出ます。 © Copyright 2020 20代の就活論 自分のキャリアに悩んでいるあなたへ. All rights reserved. (7)代案を伝えない. 僕もこういった本を読んで勉強しました。, ちなみに大企業ですと出世には社内評価が重要ですので社内からかかってきた電話に対しても細心の注意を払いましょう。, リハーサルで学んだことを踏まえて、落ち着いて受話器を取って、明るく元気よく対応しましょう。, 第一の関門は社内電話か社外電話かを見極めることですが、それは会社によってやり方があるはずなのでその会社のやり方に従いましょう。, 別に目の前に相手がいるわけでもないですし、少し間違えたからといって絶対に相手から殴られるわけはないのでそこは気楽にいきましょう。, 特に新人のうちは間違えてなんぼですし、4,5,6月あたりは電話を掛ける側も新人が電話に出るというのはわかっていることなのである程度は許容してくれます。, むしろ、春先に電話に出ないでいるほうが後々恥ずかしい思いをすることになるので、失敗してもいいので春先のうちに電話に出まくって慣れておきましょう。, ただし、電話応対が苦手だからといってサラリーマンに向いていないというわけではありません。, 電話応対が苦手というのは人付き合いが苦手というのと似ていますけど、そういう人は別方面で才能を発揮したりするものです。, 電話応対が苦手な人って誰にも邪魔されず自分の世界でコツコツと集中して仕事をするのが得意だと思うので、ITやWEB業界で働くエンジニアに向いている人って多いと思うんですよね。, エンジニアとかプログラマーって電話応対スキルなんか求められないですし、仮に電話がかかってきたとしても「ここをこういう風に直しておいて~」と言われて「はい、わかりました」と対応する程度でそこまで難しい電話マニュアルを覚える必要もありません。, 今や未経験でも若ければゼロから無料で研修を受けられて、エンジニアとして再就職することができるサービスもいっぱいありますので、ちょっと紹介したいと思います。, 有名なオンラインプログラミングスクールのTechAcademy、こちらはなんと無料でプログラミング体験講座を受けることができます。, 持論ですが電話応対でストレスを溜める人ってITエンジニアに向いていると思うんです。, ITエンジニアってそこまでの対人業務を求められませんから、電話が苦手な人にはぴったりだと思うんです。, そこまでの電話応対スキルを求められないですし、コツコツ勉強して資格とってプラグラミングができれば食っていける世界ですからね。, 現職で電話応対、電話営業のせいで罵倒され、ストレスが溜まり、自分に向いていない…なんて思う人はこんな風に自分に向いている職を見つけるっての大アリだと思います。, 特にTechAcademyはオンラインで講座を受講後、そのまま転職エージェントサービスを利用して仕事を見つけることさえ可能ですからね。まさに人生を変えられるサービスと言えるでしょう。, ちなみに僕も電話応対はかなり苦手だったので、会社を辞めてからTechAcademyに通った時期もありました。, 今やいい時代で、こんな風にサービスが充実している時代ですから、若いうちに利用しなきゃ勿体ないんです。オンラインの無料体験くらいであればいつでもどこでも思い立ったらすぐできますからね。, 現状を変えたいなら無料ならまずは試してみるだけでも良いと思うんです。公式ページ紹介しておきますのでよければご参照ください。, 在職中でも、転職エージェントに相談して電話応対、対人業務のない仕事を紹介してもらうことも可能ですからね。, 有名どころですとやっぱりマイナビジョブ20’sやハタラクティブなんかはメジャーでしょう。, 両サービスともに専属のエージェントさんが付いて、相談に乗ってくれます。 電話応対練習ができるアプリその1. こちらから練習してみましょう。 こちらは電話応対レッスン1の続きの会話例です。まだ電話応対レッスン1のページを見ていない方は、, 先ずは音声を聞いてみましょう!この音声には「かけての声」しか入っておりませんが、下に会話例が出ていますので流れを確認しましょう。, これまでのFINESTが実施した、延べ10000人、500社超の研修のトークスクリプトが盛り込まれています。, こちらはkindleの電子書籍での販売ですので、いつでもあなたが持ち歩く端末でトークスクリプトを確認することが出来ます。, 出だしの音声練習で自信がついたら、更にご自身の業種のトークスクリプトを本書で練習してみてはいかがでしょうか。, 名指し人が商談中や会議中の場合、「会議中でございます」とお応えすると、「それは自分達の都合だろう!お客様を優先するならすぐに電話口に出してくれ!」と思われる可能性もあります。, 実はこれは、弊社代表徳永が証券会社の秘書時代に経験した電話応対です。会議中とお伝えしたところ、「じゃあ呼んできて」とお客様に言われ、途中で抜け出せない会議でもありとても困ってしまったという事です。, これらの困ったときの対応例は上記で紹介した『電話応対の教科書』にすべて入っていますので, 元ANA CAが指導する接客の学校。接遇マナー、接客マナー、ビジネスマナー、ヒューマンスキルはFINESTにお任せください。. 別に秘書検定の資格を取得するわけではないですし、社外から見て恥ずかしくない言葉遣い、明るい声のトーン、ほどよい大きさで対応できればいいわけです。, 社外の人に対しても社内の人に対してもそうなのですが、とりあえず大声で明るく対応していれば多少敬語が間違っていてもそこまで不快に思われることはありません。, 新人の場合は特に顕著で、どんなに敬語がヘタクソでも、どんなに取次が拙くとも、明るく元気よく対応していれば許されます。, 皆さんも企業に電話をかけて、多少ぎこちなくとも丁寧に明るく対応してもらえれば文句は言わないじゃないですか。, 居酒屋に電話をかけても、明るく元気よく対応してくれる人と暗くめんどくさそうに対応してくる人とでは前者のほうが気分いいのは当たり前ですよね。, 社内政治が重要な大企業では特に、新人のうちに社内電話に対して元気よく対応していれば, 習うより慣れろ!という精神も大切ですが、電話応対が苦手な人ってそもそも電話に出るのが怖いんですよね。, ですので、まずは先輩や同期、友人や恋人に協力してもらって色々なパターンで電話をかけてもらいましょう。, マニュアルは研修資料もいいですし、市販されている電話応対マニュアルとかでもいいでしょう。, 後輩が電話応対の練習をしたい!と言ってまさか断る先輩もいないでしょうからね。(断られたらその先輩のことは見下して良いでしょう), 社内から電話がかかってきているのか、社外から電話がかかってきているかで対応する敬語は異なります。, 例えば基本的なところで言うと、社内の人から〇〇部長宛てに取次を頼まれて部長が席を外していた場合は, 「〇〇部長はただいま席を外されておりまして、戻られましたらこちらからご連絡差し上げますので~」, 部長は自分より年次が高く偉いのですから、社内からの電話であれば部長に敬意を払うのは当たり前ですよね。, 「〇〇はただいま席を外しておりまして。戻りましたらこちらからご連絡差し上げますので~」, こういった社内、社外での敬語の使い分けというのは基本ではありますがいざとなるとできないものですし、特に社内からの電話に対して部長に敬意を払わず応対なんかしたら部長から怒られること間違いなしですので、注意してかかりましょう。, 他にも、「おっしゃる」と「申し上げる」のような尊敬語と謙譲語の違いと社内、社外での敬語の使い分けはいろいろと定型表現がありますので、マニュアルを見ながら逐一覚えていきましょう。, 電話応対や敬語のマニュアル本も紹介しておきますね。