MAIL 取引先に対する納期調整の依頼は、本来は避けるべき作業です。しかし、間に合わないと分かった時点で、迅速丁寧に心を込めて対応する必要があります。納期調整のポイントやメール例文、納期を守るための心構えなどを紹介します。, 「Offers」は、時代の変化や環境にあわせてスキルを磨きたい、そんな人にぴったりのサービスです。「副業・複業」で、本業では経験できない、新しい環境/開発スタイルを経験しよう!, 納期の延期を依頼する場合、マナーとして最初に行うべきことは対面での謝罪です。難しければ電話での謝罪、相手が忙しくてつながらない場合はメール連絡という優先順位が妥当でしょう。, 対面や電話での謝罪は、態度や声色で誠意を表すことができます。しかし、メール連絡は一方的な通知なので、言い回しや言葉遣いには十分注意して文章を作成する必要があります。, また、納期の延期により、プロジェクト全体の進行に影響を与える場合もあるでしょう。お詫びの言葉はもちろん、再発防止を約束する言葉も忘れずに述べる必要があります。, 納期延期のお願いを明記した後は、きちんと理由を書くのが礼儀です。長々とした文章は言い訳に捉えられかねないため、簡潔に書きましょう。, 詳しく理由を説明したところで、内容をどう捉えるかは取引先次第です。最も伝えるべきことは、延期せざるを得ない事実と延期のお願い、そして謝罪の気持ちです。延期の理由についても事実を明記するだけに留めましょう。, ---------------------------------------------------------, メールでは冒頭で結論を述べ、その後に理由などを述べる順番が基本です。曖昧な表現ではなく、はっきりと伝えましょう。, 納期調整に応じてもらった場合はお礼のメールを送りましょう。メールを作成する際のポイントと例文を紹介します。, 納期調整は、取引先に多大な手間をかけてしまう可能性が高く、ビジネスの世界ではとても失礼なことです。決して言い訳をせず、管理ができなかったことを素直に詫びましょう。, 反省の弁を述べ、同じ過ちを繰り返さないことを約束する一文も添え、誠意を見せることも大事です。, また、急なお願いにもかかわらず、快く納期調整に応じてくれた取引先に対し、謝罪と感謝の気持ちを伝えましょう。長々と書かず、簡潔に読みやすい文章にすることも大切です。, お礼メールには、確認の意味を含め調整後の納期を改めて記しましょう。この段階で記載ミスなどに気づかず、後々のトラブルを引き起こすことのないよう注意する必要があります。, お礼メールとはいえ、日程変更という業務上のやり取りに変わりはありません。気持ちを込めた文章と業務内容に関する文章は、バランスよく配置することが重要です。, 冒頭で感謝の気持ちや反省を示し、調整後の納期日もしっかりと明記しましょう。あくまでも腰を低くした姿勢で対応する意識が大切です。, やむを得ず納期調整する場合は仕方ありませんが、原則として納期は守るべきものです。納期の調整や変更は手間もかかり、繰り返すと信用問題にも影響がでるため、再発防止策を講じる必要があるでしょう。納期を守るために必要なポイントを紹介します。, 納期を守れない原因の多くは、全体像を把握しないまま作業を開始してしまうことにあります。作業量が少ないと判断できれば問題ありませんが、一見してボリュームがありそうだと感じた場合は、全体を一歩引いた状態で俯瞰する必要があるでしょう。, その後、作業を細かく区分けしていくことで、現在の進捗状況や今後の作業ペースがわかるようになります。できるだけこまめに全体を俯瞰し、現在地を確認することが重要です。, 納期の遅れを防ぐためには、徹底したスケジュール管理も重要です。複数の取引先に関する案件を個別に管理すると、作業負荷の把握がしにくく遅れの原因となります。全ての作業を一括して管理しましょう。, また、許容範囲ぎりぎりのスケジュールを組んでしまうと、予期せぬ事態が発生する度に納期が遅れていきます。余白を1~2割空けるくらいのスケジュールを意識しましょう。, スケジュールに余裕を持たせることで作業の前倒しも可能になり、納期ぎりぎりで起こりうる不測の事態にも前もって対応できます。, 納期調整の依頼は、理由を述べ謝罪の気持ちを込めて行いましょう。調整へのお礼メールも同様に感謝の気持ちを込め、あらためて変更後の日程も確認する必要があります。, 納期は原則として守るべきものという意識を強く持ち、スケジュールの見直しも徹底しながら、無理のない範囲で日々の業務に取り組めるよう心がけましょう。. 「お礼のメール」は適切に送ることで、ビジネスの信頼関係を深めることができます。ポイントは、すぐに送ることと、何に対しての感謝なのかを具体的に示すことです。ここでは、お礼メールを書く時に抑えておくべきポイントと、お客様や上司へなど、状況別のビジネス例文を紹介します。 急なお願いに対するお礼をビジネスメールで送る場合は、どう伝えればよいのでしょうか?そんな場合にぜひ使いたいのが「急なお願いにもかかわらず」というフレーズ。社内向けと社外向けそれぞれの例文をお伝えしていきます。急なお願いに対するお礼メールについて、見ていきましょう! 取引先に対する納期調整の依頼は、本来は避けるべき作業です。しかし、間に合わないと分かった時点で、迅速丁寧に心を込めて対応する必要があります。納期調整のポイントやメール例文、納期を守るための心構えなどを紹介します。 なかなか教わるタイミングのないビジネスメールの作成方法について、基本的なことをまとめました。「件名はどう書く?」「『Re:』って消していいの?」「お礼文はどんなふうに作成する?」「日程調整する際の注意点は?」などビジネスメールに関する知識をお伝えしていきます。 営業部 ◇◇ ョンの課題と対策, ※1ユーザー月額500円で、2ユーザーからご利用可能, 相手への感謝が伝わるお礼メールの書き方【メール文例付き】. お金の勉強してない大人はヤバいです。 商談や打ち合わせなどの日程調整や日程変更をしていただいたときのお礼メールの文例をご紹介します。書き方やマナーについてもお伝えするので、お礼メールを書くときの参考にしてくださいね。 納期調整に応じてもらった場合はお礼のメールを送りましょう。 ここも出来れば電話がいいですがまずはすぐにお礼をし、その後訪問するか電話でお礼を言いましょう。 納期調整のお礼メール. 12 就任祝いへのお礼メール(ver1) 13 就任祝いへのお礼メール(ver2) 14 寄付に対するお礼メール(ver1) 15 寄付に対するお礼メール(ver2) 16 CM完成のお礼メール; 17 仕事(プロジェクト)が終了したときのお礼; 18 打ち合わせ同行のお礼メール; 19 商談後のお礼メール ここではコピペでそのまま使える「納品遅れ・納期遅れ・納期遅延のお詫びメール・メールテンプレート」のビジネスメール(社外向けメール)をまとめました。いろいろなシチュエーションをまとめましたので、メールを書く際の参考にどうぞ。