ー マツダMX-5(NB)の中古車 購入時の注意点 2代目マツダmx-5の中古車バイヤーズガイドです。初代ほど愛らしいルックスではなかったかも知れませんが、その走りは折り紙付きであり、初代と3代目の間に挟まれて、いまでは驚くほどお買い得なモデルとなっています。それでも、錆には最大限の注意が必要なようです。 これでは、ロードスターを欲しがる若者がかわいそう・・・・・ 今のNBの置かれる状況は、私が免許取得直後に購入したMyロド1号と年式的に近い状況。 走行7万キロで幌交換済み、コミコミ50万以下。で … ー 掘り出し物を発見, 価格上昇に伴い、NAと呼ばれた初代のコンディション良好な個体を手に入れるのが難しくなっているのであれば、替わりにNBと呼ばれる2代目はいかがだろう?, 確かに、そのルックスはNAには及ばず、さらにはNAよりも錆の心配をする必要があるものの、ワイヤーブラシと防錆剤がその効果を発揮している限り、時間の経過とともにNBに対する評価も高まって来ている。, もし、フォルクスワーゲンがゴルフのモデルチェンジをやっかいな仕事だと思うなら、真面目なマツダにとって、初代MX-5の成功を受けたこのクルマのモデルチェンジは、さらに大変な任務だったに違いない。, さらに、単なるNAの焼き直しというわけにはいかなかったとしても、米国安全基準によって初代のポップアップ式ヘッドライトが採用できなかったことは痛手であり、まさに、ブリティッシュ・レイランドがMGBのトラディショナルなクロームのバンパーを、醜いラバー製に変更させられたのと同じ状況だった。, 21年が経過しても、こうした特徴はNBのユーズドモデルを魅力的な存在にしており、なにより、MOT付きですぐに走行可能な車両が、英国ではわずか350ポンド(5万円)で手に入るのだ。, もっとも状態の良い車両でも3500ポンド(51万円)以下で手に入れることが可能であり、こうした状況は、最低でも2250ポンド(33万円)を支払う必要のある3代目NCと、コンディション良好なNAに対する需要の高さが作り出したものでもある。, コンディションの良いNAかNCを手に入れようと思えば、その価格は容易に6000ポンド(87万円)ほどにも達するのだ。, 【3気筒ガソリンPHEV登場】ランドローバー・ディスカバリー・スポーツP300eへ試乗, 【クワトロ40周年記念モデル】アウディRS6 GTOコンセプト 学生のアイデア採用, 【はかなく消えた妖艶ボディ】コード810 ビバリー 1935年生まれの未完の名車 前編, 【日産の新車攻勢】新型ノートは年内発売 新型エクストレイルは? 売れ筋、打倒トヨタ 社長は自信, 【電動でオープン・ドライブも】フェラーリSF90スパイダー PHEVの新型オープン・モデル登場, 【オープンでもスーパーファスト】フェラーリ812 GTSへ試乗 0-100km/h 3.0秒 339km/h超, 【ちょっと複雑な気持ち……】よ〜く見たら他車種のパーツ 部品流用していたクルマたち Zや86、ランボまで, 【価格/サイズ/内装は?】新型キャデラック・エスカレード、日本発売 3列7人乗りSUV 東京オートサロン2021に展示へ, 【ハイエースだけじゃない】日産NV350キャラバン 車内泊にぴったり? 特別仕様車「ブラックギア」の使い方. マツダ・ロードスター(mx-5)のフルモデルチェンジに関する情報:2022年に誕生予定の5代目モデルは新型エンジ「skyactiv-x」等を導入してエコなスポーツカーへとする見込み:同車の販売価格やエクステリア等ついても予想を交えて紹介。 暖かくなってくると、気になるのが桜の開花予想と飛散する花粉の量そしてオープンカーの中古車相場だ。何かムズムズするところはよく似ている気がする。, 需要と供給のバランスで相場が決まる中古車のなか、これまでオープンカーは誰も見向きをしない冬が底値で、暖かくなる春になると相場上昇。, 夏の7~8月に1度値動きは落ち着き、涼しくなり始めた秋に注目が集まり、高くなるというパターンを繰り返してきた。, このパターンが現在でも通用するのかを、今回は2020年1月にマイナーチェンジを行ったホンダS660をはじめ、GRスポーツを追加したダイハツコペン、そして一部改良を行いテレスコピック機能が付いたマツダロードスターの現行型2シーターオープンカーの中古車事情をチェックし、2シーターオープン中古車事情の最新ニュースを紹介しよう。. マツダ・ロードスターのリトラクタブルハードトップ仕様、「ロードスターRF」が年次改良を受け、新たにバーガンディ・レッドのナッパレザー内装を採用した「VS Burgundy Selection」なる新グレードが新設定された。あわせて、安全装備やインターフェイス関連のアップデートも施された。 最終更新日 : 2020/02/03 13:00, ノーマル状態ではかなりモッサリとしたフィーリングのBPエンジンだが、名門“マルハモータース”の手がけたNB8Cは一味違う。カム交換とCPチューンによって「これって本当にBP?」と思わされるほどの超レスポンス仕様に仕上げられているのだ。, エンジン本体はノーマルのまま、可変バルタイ機構S-VTに対応するオリジナルのFカム(IN252度/EX256度)を装着。低速トルクの確保と高回転でのレーシングカーのような吹け上がりを見事に両立させている。, ハイカムの導入に合わせて、制御系にはフリーダムのフルコンを導入してDジェトロ化を敢行。その他、BMCエアクリやマキシムワークスEXマニなども装着して、吸排気を総合的に見直している。, 荷重移動が掴みやすく、低速域でもスムーズにストロークするようにセットアップされたマルハモータースのオリジナルダンパー。バネレートはフロント8kg/mm、リヤ6kg/mmと、NBにしては柔らかめの設定となっているのもポイントだ。, NBロードスターの主流は16インチホイールだが、このマシンには「タイヤ代が安い」とのことから15インチがチョイスされている。また、16インチに比べて15インチはタイヤのエアボリュームが確保できる分、乗り心地もマイルドな方向に作用する。, シートはレカロのTS-Gをチョイス。「レカロ既存のモデルはショルダー部がドアに干渉してしまっていたんです。それがTS-Gになってクリアされました。お勧めですよ」とマルハモータース荻野さん。, NBロードスターはオープンカーという特殊性はあるが、電子デバイスが装備されていないピュアなFRスポーツだ。だからこそ、走りの資質をスポイルしているエンジンフィーリングを磨き上げることで、その魅力は何倍にもアップする。そしてその手段は決して難しいことではない。それを教えてくれているのがこのチューンドだ。, ●取材協力:マルハモータース 静岡県静岡市葵区牛妻2095-6 TEL:054-294-0076, 「ミニバンでこのカッコ良さは反則級!?」車検対応ギリギリを攻めるスタイル重視のFR5ジェイド!, 「VIPをこよなく愛する女性オーナーのアリストを捕獲!」ワンオフ尽くしのフルカスタム仕様に仰天, 「最強GT-Rの血を継いだストリート無双スペック」トルク120キロの快適仕様とかどうかしてる!, 「トップチューナーがBBS LMを選ぶ理由」色褪せない輝きを放ち続ける不屈の名作【最強ホイール解体新書】, 「トヨタ86合法仕様の頂点を目指すオーナーの情熱」すでに完成度はショップデモカー級!, 「あらゆるスタイルにマッチするZ33エアロの決定版!」根強い支持を集めるイングスの定番キットに迫る, 「ドリ天ビデオの迷クラッシュ場面を動画で振り返る!」ミサイルと化したドリ車がスタッフ達を襲う!?【V-OPT】. ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型マツダCX-5含むマツダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MIRAIプロトタイプ、新型ローグ(日本名:エクストレイル)、新型マグナイトなど注目車種の情報から、「三菱自動車・加藤…, 【S660、コペン、ロードスター…】「一生に一度は乗りたい」2座オープンは中古で狙う. その後一転して値上がりし、7~8月は約176万円で横這い。 そして9月になるとこの1年で最も高値となる約178万円まで上昇。 そして11月からは値落ち傾向となり、2020年1月ちょうどマイナーチェンジを行った頃に最安値の約172.8万円を記録。 ー 専門家の意見を聞いてみる 初期型ボクスター 水冷996カレラ…80万円からの激安ポルシェは買っても大丈夫なのか? ー 知っておくべきこと ー 価格はコンディション次第 当然のことながら中古車は新車よりも程度が悪い。それゆえ希少な限定車でもなければ、古くなればなるほど安くなるのが普通だ。だがなかには、20年以上の時を経て価格が上昇している国産車がある。今回はおいそれと手が出せない価格の国産スポーツモデル5台を紹介しよう。 【画像ギャラリー】日本車史上最高級オープンカーのレクサスLC500コンバーチブルは2020年夏日本発売が有力!! まず、ホンダS660のこの1年間におよぶ中古車の平均価格がどのような動きをしているのかを確認する。, 2019年4月の時点でS660の中古車の平均価格は約176万円だったが、その後5月のゴールデンウィーク明けに約173万円まで値落ちが進んだ。, その後一転して値上がりし、7~8月は約176万円で横這い。そして9月になるとこの1年で最も高値となる約178万円まで上昇。, そして11月からは値落ち傾向となり、2020年1月ちょうどマイナーチェンジを行った頃に最安値の約172.8万円を記録。その後緩やかな値上がりとなり現在は173万円となっている。, S660の値動きを見ると、これまで言われていたオープンカーの相場の動きと大体合致しており、これまで言われていた常識は外れていないことがわかった。, しかも中古車は自車のフルモデルチェンジやマイナーチェンジを行った時に相場が動くので、S660、コペン、ロードスターの簡単な車種解説と変遷そして、現在の中古車事情を紹介しよう。, S660は「Heart Beat Sport」をキーワードに開発された2シーター軽オープンカーで、2015年3月30日発表された。, ホンダが以前販売していた軽オープンカー、ビートと同じミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)の専用レイアウトを採用。, 高剛性と軽量化を両立した専用ボディは低重心と理想的な前後重量配分である45:55を実現。オープンエアという非日常環境を手軽に味わえるだけでなく、コンパクトでタイトな空間によって人とクルマの一体感を楽しめるクルマに仕立てられている。, 搭載されているエンジンは最高出力64psを発生する660cc直列3気筒ターボを搭載。組み合わされるミッションは、当時軽自動車初だった6速MTとパドルシフト付きのCVT(7速変速機能付)の2種類を用意。, 2018年には純正ナビシステムが装着可能なナビ装着用スペシャルパッケージが設定され、ナビゲーションを装着できるようになった。そして2020年1月に初のマイナーチェンジを行っている。, マイナーチェンジのポイントを挙げると外観はボディカラー同色のフロントピラー、新デザインのアルミホイールの採用に加えて、ヘッドライト/サブリフレクターの色変更。アクセサリーライトの追加(αのみ)、フロントグリルのデザイン変更。, そしてリアコンビネーションンランプ/インナーレンズの色変更となっている。そしてインテリアはステアリングホイール/シフトノブ表皮にアルカンターラを採用(αのみ)。, 国内初となる新色のアクティブグリーン・パールを追加するなどマイナーチェンジとしては最小限に留まったといえる。, 現在、S660の中古車は約420台流通している。昨年の12月が約465台で、年明けにピークとなる約510台まで増加したものの、その後減少傾向となり約420台まで減少している。, 中古車の平均走行距離は3カ月前が約1.3万kmで、現在は約1.4万kmなので微増といった程度だ。そこで平均価格の推移を見てみると、3カ月前が約174万円、今月は約173万円とほぼ横這いで推移し、マイナーチェンジの影響はほとんど受けていない。, これはマイナーチェンジのメニューが走行性能や機能まで及んでいないことが大きいと考えられる。現在のS660の中古車の価格帯は約100万~約440万円。高価格帯にはカスタムカーのネオクラシックやMUGEN RAなどがズラッと並んでいるのが特徴だ。, グレードでは多彩なボディカラー、充実した装備が魅力のαが最も多く、モデューロXやMUGEN RAといったコンプリートカーや特別仕様車もわずかながら流通している。, 最量販グレードのαのうち、6速MT車は約40%に留まっておりCVT車が主流であることがわかった。, 「D-Frame」と呼ばれる個価格構造を採用し、フロント・サイド・リア・そしてフロアを切れ目なくつないだ構造を実現したことで、曲げ剛性やねじり剛性を向上。オープンカーながら高いボディ剛性を確保するとともに、高い走行性能を実現している。, また、現行型コペンは「Dress-Formation」という脱着構造を採用。ボディ外板の一部を樹脂化し、着脱が可能な構造を採用。購入後でもユーザーの好みにあわせて、フェンダーなどの11のパーツとヘッドランプそしてリアコンビネーションンランプを着せ替えすることができるのが特徴だ。, 搭載されているエンジンは最高出力64psを発生する660cc直列3気筒ターボのみで、ミッションは5速MTと7速スーパーアクティブシフト付CVTが組み合わされる。, 駆動方式はFFのみで、ルーフは「アクティブルーフと呼ばれる電動開閉式のメタルトップを採用。ボタン操作により約20秒で開閉可能だ。, コペンはその後、クロスオーバーテイスト溢れる外観デザインの「エクスプレイ」を2014年11月に発売。そして、2015年6月に初代コペンの面影を色濃く受け継いだ丸目のヘッドライトを採用した第3のモデル「セロ」を追加。, このセロとローブは「Dress-Formation」によって着せ替えが可能となっている。, そして、2019年にトヨタとコラボレーションしたカスタムモデル「コペンGR SPORT」が追加され4つの個性をもつモデルとなった。, 現在、コペンの中古車の流通台数は約510台。3カ月前が約480台だったので、微増といえる状態だ。, 中古車の平均走行距離は、この3カ月間は約2.2万~約2.3万kmの間で留まっており、その動きにリンクするように平均価格もこの3カ月の間、約154万円付近を横這いで推移している。, さらに、2014年~2016年式でモデル別の値動きをチェックしてみると、ローブは3カ月前が約145万円で今月は約140万円と約5万円の値落ち。, エクスプレイは3カ月前が約151万円で今月は約152万円でほぼ横這い。そしてセロは3カ月前が約160万円で今月は約151万円と約9万円の値落ちとなっており、中古車の走行距離の延びも大きいがセロの値落ちは大注目だ。, 中古車の価格帯は約90万~約302万円で、高価格帯の中古車の中には、2018年12月に200台限定で発売されたクーペが並んでいる。ほとんど走行距離が1000km未満の未使用車なので、買えなかった人は購入のチャンスといえる。, 4代目となるND型と呼ばれるマツダロードスターは、2015年5月に登場した。スカイアクティブテクノロジーをフル搭載した現行ロードスターは、RX-8とシャシーが共通だった先代とは異なり、ライトウェイトスポーツに原点回帰している。, ソフトトップ車には最高出力132psの1.5L直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、6速MTと6速ATが組み合わされる。, そして、2016年11月にはリトラクタブルハードトップモデル、ロードスターRFを追加。ボタンひとつでルーフ部が開閉可能で、その操作に必要な時間はわずか13秒という速さが特徴だ。, 搭載されているのは、2L直列4気筒DOHCエンジンで2018年6月の商品改良で、最高出力が26ps向上した高回転型エンジンへと変更されている。, また、このタイミングでテレスコピック機構が装着され、より正確なドライビングポジションを調整できるようになった。, 現在、現行型ロードスター(ソフトトップ車)の中古車の流通台数は約350台。3カ月前の2019年12月が約350台で、その後年明けに約410台まで増加したが、その後緩やかに減少し、約350台に戻っている。, 中古車の平均走行距離は3カ月前が約1.9万kmで、その後約1.5万kmまで減ったものの、その後延び始めて現在は約2.1万kmまで延びている。, 平均価格は3カ月前が約218万円で、その後流通台数が増えた時に最高値となる約224万円を付けたが、その後は値落ちに転じて現在は約208万円まで下がっている状況だ。, いっぽうのロードスターRFの中古車の流通台数は約160台と少なめで、3カ月前が約150台、その後約200台まで増えたものの、その後は減少して約160台となっており、ソフトトップとほぼ同じ動きだ。, 中古車の平均走行距離は3カ月前が約9000kmで現在は約1万kmと微増程度だが、平均価格は3カ月前の約273万円から現在は約264万円へと約9万円の値落ちとソフトトップ車とほぼ同じ値落ち額を記録している。, ロードスターの中古車の価格帯は約110万~約309万円で、1.5Sスペシャルパッケージが最多グレードとなっている。, いっぽうのロードスターRFの中古車の価格帯は約190万~約600万円で、30周年記念車が500万円オーバーのプレミアム価格となっているのが注目のポイントとなるが、最多グレードは2.0VSだ。, ソフトトップ車でもまだ100万円以下の中古車はなく、登場するとすぐになくなってしまう状況だと推測できる。, コペン以外はまだ100万円以下で購入できる中古車はないが、S660、ロードスターともに初期モデルは2度目の車検を迎えるタイミングに当たるので、もう少し値落ちが進むのは間違いない。, 現在はオープンカーの注目度が高まる季節だが、ゴールデンウィーク明けまでは相場は安定しているので、狙っている人は積極的に買いに出たい。. nbロードスターはオープンカーという特殊性はあるが、電子デバイスが装備されていないピュアなfrスポーツだ。だからこそ、走りの資質をスポイルしているエンジンフィーリングを磨き上げることで、その魅力は何倍にもアップする。 ー いくら払うべき? 公開日 : 2020/02/03 13:00 2代目マツダMX-5の中古車バイヤーズガイドです。初代ほど愛らしいルックスではなかったかも知れませんが、その走りは折り紙付きであり、初代と3代目の間に挟まれて、いまでは驚くほどお買い得なモデルとなっています。それでも、錆には最大限の注意が必要なようです。, ー MX-5の狙い目モデル ユーノス・ロードスターのボディサイズは全長×全幅×全高:3970x1675x1235mm。オーナーの個体は「B6-ZE型」と呼ばれる、排気量1597cc、直列4気筒DOHCエンジンが搭載され、最高出力は120馬力を誇 …