バイク好きはもちろん、ちょっとバイク乗ってみたいなって方や、バイクに興味が出てきた、って方達の役に立つサイトにしたいと思っています。 バイク新車で買ったんだけど、慣らし運転ってやったほうがいいの? ってかどうやるの? ナラシにどんなメリットがあるの?  こんな疑問を解決!, 新車や新古車を買うと、やっぱり「慣らし運転」って気になりますよね。 よくは分からないけど、なんかやった方がいいみたい・・・。  やらなくても壊れないらしいけど、なんかやろうかな・・・。, 車種によってレッドゾーン入口回転数が異なるので、パーセンテージを参考にリミット回転数を決めてください。, 例)レッド入口が11500rpmの場合、~500㎞のリミット回転数は11500×0.7=8050rpmとなります。, 主にこの4つの効果を得ることができます。  なぜこのような効果が得られるのか? そのメカニズムを順に追って説明します。, それは、金属を金属で磨くことでフリクションロス(摩擦)を低減させる事ができるから。, アルミ、鉄、チタンなどの部品で構成されており、往復運動や回転運動を経て燃焼エネルギ―をRrタイヤへ伝えます。, 燃焼エネルギーを、エンジン内部の部品を動かす事に使いますが、部品同士の摩擦にせっかく生み出したエネルギーが奪われてしまいます。, この事を摩擦による損失である事から「摩擦損失」または「フリクションロス」と言います。, この部品同士の摩擦が小さくなれば、ロスしてしまうエネルギーが減ります。→ その結果取り出せるパワーが増えるのです。, 特に新車の場合は、金属部品が機械加工されたてホヤホヤです。 機械加工した直後の金属は角がピンと立っていて、他の金属と全く接触していません。, 相手との摩擦をできるだけ減らす為に、オイルを使ってこすれる相手金属と磨き合うことで、金属表面を最適な状態に変化させていきます。, 上手く慣らしができれば、最大でお馬さん2頭ほど増える場合もあります。(排気量でかいほど効果も増える), 初代iPodは新潟県の磨き職人を抱えた企業が受注。 そりゃ~ピッカピッカな仕上がりです。, だから最初はゆっくり優しく相手を磨きます。 そうする事で自分も相手から磨いてもらえます。, 表面の粗い部分が無くなってきたら、ちょっとづつ強くみがいていく事で最終的にツルツルな面を作ります。, 包丁と研ぐ時は、包丁×砥石×水を使いますよね。 エンジンの場合は金属×金属×オイル(E1)を使って磨きます。, 前後サスペンション、スイングアーム、ブレーキディスク、各種ベアリングなどあらゆる部品に存在します。, エンジンの慣らしの他に、車体パーツの慣らしも行うと更にコンディションを良くする事が可能です。, 例えば・・・MotoGPのレースにおいて、新品のサスペンションをレースにいきなり実践投入する事はありません。  またブレーキディスクも必ず当たりを出した物を実践投入します。, やはりコレらもエンジンと同じで金属の摺動面、荷重受けポイントの凹凸を無くし、滑らかにする事で摩擦を低減します。, しかしこれはどのくらい寿命が延びるのか? を確かめるには発生応力を計測するしか方法がありません。, と言うのも、部品の寿命=疲労破壊なのですがこれは応力振幅と繰り返し回数で決まります。, ゼムクリップを短く切りたい! でも手元にニッパなどの工具がありません。  こんな時は、何回も同じ場所を繰返し折り曲げる事でクリップを狙いの位置で「折る」事ができますよね。, 金属表面が磨かれ、ツルツルになると、微振動が減少します。 この時、振れ幅が減少して振動が減るので、結果として部品の寿命(疲労強度)が長くなるのです。, この2つのどちらかしかありません。 慣らしをする事で振動を小さくする事ができる為、超寿命化につながります。, 確かに当てはまります。 慣らしをせずにいきなりエンジン全開にしてサーキットを走ったとしても、エンジンがブローする事は無いでしょう。, 慣らしの目的=エンジントラブルを防止すること。 であれば、不要論は成り立つとAndyも考えます。, 最高にカッコイイ自分のバイクは、最高のエンジンに仕上げたいと誰もが思いますよね。  慣らしの有無で性能が高まるのなら高めたいのがライダーの信条と言うものでしょう。, 自動車メーカーには研究開発拠点があり、日々エンジン単体で厳しいテストや開発が行われています。, その中で、適切な負荷を与えて慣らし運転を行うとエンジンパフォーマンスが向上する結果がある事は事実です。, Andy自身も慣らし有無で出力に差が出る事をこの目で何度も確認しています。 適切な慣らしを行えば確実にパワーアップさせる事が可能であると断言できます。, 強い言い方ではあるものの、やっぱり性能を引き出すにはこうしろ! と大変分かりやすいメッセージだと感じますし、実際ユーザーにとってはありがたいと思います。, スクーター用オイルはMB規格で、低い摩擦特性を持っています。 これはスクーターには湿式クラッチが存在しない為に低摩擦特性とし、フリクションロス低減と低燃費化を図っています。, BIGバイクはクラッチをエンジンオイルで潤滑する為、MB規格オイルでは滑ってしまいます。, よって、急の名前が付く操作をするとクラッチを滑らせ早期摩耗、傷めてしまう事になるのです。  クラッチの摩耗粉が出まくり、何のためにナラシしているのか分かりません。, 納車してすぐオイルをウルトラE1に入れ替え、冒頭の「最適な慣らし運転の条件」に従って操縦します。 オイルはE1でなくてもMB且つモリブデン含有の物であればOKです。(現状Andyは知りません), クラッチが滑るってどう言う事??  と疑問に思った方はリスクが分からないので実施NGです。, ちなみに、ZRX1200Rを新車購入した時も上記条件にて慣らし運転を行っています(^^)v, 新車で買う程大切にしたいバイクだし、性能も100%発揮させてやりたいし!(*'▽'), 条件を各メーカー調べてみると、急の付く操作はしない、寿命が延びますの2つが共通項でしたね。, ”急のつく操作はしない”ってのは各メーカーMB規格のオイルを入れて払い出している。 と考える事もできますよね。, その通り! 全然ちげーよ! って内情分かる方がいらっしゃれれば匿名でOKですのでメッセージ頂けると嬉しいですm(_ _)m, バイク歴20年、名古屋在住36歳で愛機はZRX1200RとCBR1000RR。ツーリングはもちろん、サーキットも大好きで鈴鹿8時間耐久ロードレースにライダーとして参戦中。2018年は33位完走!! バイク歴20年 © 2020 ふるけんのモタ活 All rights reserved. これから、YouTube楽しみにしています!, こんにちは、先週友人がサーキット用にNINJA400を新車購入しまして、お店の方に慣らしを尋ねたところ国内生産や精度の高いSS以外であれば一定回転の加速、減速の負荷が少ない回転数をアクセル一定で高速道路を走った方がいいと言われました。, 慣らしが終わる1000キロまでは全開にしない方がなめらかに回る、ホンダやヤマハは精度がいいが、NINJAはタイの生産だからサーキットを視野にいれるなら1000キロまでは全開を控えて、半分くらいで開けてくれとも教えてくれました。, 僕もNINJAかZX-25Rのどちらかを購入予定なのですが、こちらのブログを拝見し、どう慣らしをどうすればいいか教えてください。, オイルはお店で500キロ走行後に交換、1000キロでオイルフィルターと自分の好きなオイルを交換してくれます。, 当サイトではコピーコントロールを行い、文章をコピーした場合は貴IPアドレスが通知されサーバーアクセス拒否設定がなされます。, 名古屋に住む34歳ANDYです。ZRX1200RとCBR1000RRでツーリングに出かけ美味しいご飯と、愛機を写真に撮る事が大好きです。21歳からロードレースを始め今年で13年目になりました。鈴鹿8耐へライダーとして参戦しています。, Sorry, you have Javascript Disabled! 【バイク乗りに役立つ知識を配信】 バイクの慣らし運転まとめ. 夢が広がりますね♪, 16歳で免許を取って以降、バイクの事が頭から離れない現役おっさんライダーです。 初めてや久しぶりのバイク慣らし運転、ちゃんとできるか不安ですよね。ここでは誰でもできる、絶対失敗しない正しい手順3つと、間違えるとこわい注意点4つを解説します。慣らし運転を成功させ愛車の寿命を延ばしましょう。 Twitterでもバイクに役立つ知識をつぶやいてます。. 774rr 2017年01月18日 18:08; 外装慣らし ; 19. |D-TRACKER| 慣らし運転が終わったら、必ずやるべきことが4つあります。これをしないと、それまでの努力が全部ムダになってしまうかもしれません…。ここで紹介する手順と注意点をしっかり守れば、誰でも簡単に、大切な愛車の寿命を延ばし長く乗り続けられるようになりますよ。, たった3分で読めるので、エンジン性能を100%引き出したい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。, このページを見ている人はおそらく、「慣らし運転が終わった」「もうすぐ終わりそう」という人が多いと思います。そんなあなたに質問させてもらいます。, 慣らし運転を終えるための条件①は、(1)走行距離1000キロに到達するか、(2)納車日から1か月経ったかを満たすことです。, 多くの人が、1か月の間に走行距離1000キロ程度は走るはずです。新車のうちは、とにかくバイクに乗るだけで楽しいですからね。ここでは、(1)を前提に話を進めますね。, 条件①を達成するのはそこまで難しくありません。しかし、ただ1000キロ走っただけではダメなのです。, 慣らし運転を終えるための条件②は、正しい手順と注意点を守って条件①を満たすことです。, つまり、慣らし運転の正しい手順と注意点をよく守り、1000キロ走ったかどうかということです。, 上記の正しい手順と注意点は、関連記事「バイクの慣らし運転がぜんぶわかる!失敗しないやり方と手順」で詳しく解説しています。, 「2日で1000キロ走る」など、よほど極端な走り方をしていなければ、この条件②も普通にクリアできると思います。, もし完璧でなくても、この後で出てくる4つのやるべきことをしっかり守れば大丈夫なので、安心してくださいね。, 少し前置きが長くなりましたが、まずは慣らし運転が終わったどうかの前提について確認しました。, 慣らし運転中は、エンジンの各部がまだなじんでいないので、金属同士がこすれ合って、たくさん金属粉が出ます。なので、初回のオイル交換では、エンジンオイルが真っ黒になっているはず。, こんな感じですね。通常、エンジンオイルの交換周期は約3000キロですが、初回だけは別です。遅くとも1000キロ走ったら、とにかくオイル交換。, あえて①と②を分けましたが、実際は、ほとんどのケースでこの二つが同時にされることになると思います。新車購入後の初回点検があるからですね。, 新車を買うと、1000キロ到達時または1か月経過時に、初回の車両点検を受けることになっています。この際に、オイル交換もあわせてやってくれるので、事実上①と②はセットですね。, ちなみに、初回点検では、各部のねじがゆるんでいないか、各オイルがもれていないか、チェーンのたわみ量が適切かなど、様々なことをチェックします。, 上の画像は参考ですが、僕のメンテナンスノートの記録です。いろいろ点検してもらったことが確認できます。, いきなり全開走行しない、ということですね。慣らし運転中は、レッドゾーンの半分程度の回転数に抑えながら走ってきたと思います。その先は、もちろんこのような制限はありません。, しかし、いきなり全開までもっていくのではなく、段階的に負荷を上げていくようにしてください。, 具体的には、走行距離100キロごとに回転数を6割、7割、8割・・・と上げていくようなイメージです。, 仮に、慣らし中は5割=5000回転で走っていたなら、1100キロまでは6000回転、1200キロまでは7000回転・・・という感じです。, これまでじっくりと慣らしを重ねてきた人にとっては、至福のひと時と言えるイベントですよね。あなたの愛車の可能性を信じて、思い切って高回転域まで回してみましょう。, ただ、大型バイクなどでやるとかなりスピードが出てしまうので、交通違反にならないよう場所は選んでくださいね。それから、高回転域を長時間使い続けると、エンジンに高負荷がかかるので、避けたほうがいいです。, 失敗その①は、いきなり全開でレッドゾーンまで回してしまう走りです。なぜ失敗かというと、実は、オイル交換後も第2段階の慣らし運転が続いている状態だからです。, 以下のリンク先で確認できますが、ヤマハYZF-R1は、オイル交換後段階的に回転数を上げていくように推奨されています。これは、取扱説明書の中でメーカーが公式に言っていることです。, この間、オイルはどんどん汚れていきますので、長期間交換しないでいるとエンジンにダメージを与えてしまいます。オイル量が減っていたり、高負荷のかかる運転をしたりしていると、最悪の場合エンジン焼き付き・・・なんて可能性もあります。, そうなる前に、適切なタイミングでオイル交換するようにしましょう。具体的には、総走行距離が約4000キロになったら、2回目のオイル交換をしてください。, 失敗その③は、心配し過ぎて走り方を変えられず、慣らしのときと同じ走りをしてしまうことです。, 愛車を大切に思うばかりに、いつまでもエンジン回転数を抑え過ぎてしまったり、バンク角を抑え過ぎてしまったりするような運転ですね。丁寧に乗ろうとするのはとてもいいことなのですが、実はそこには落とし穴があるのです。, 大切にバイクを運転しようと回転数を抑え過ぎる人ほど、このようなカーボンを溜め込む走りをしてしまいがちです。カーボンを溜めないようにするには、低すぎずそして高すぎない回転数で丁寧に運転するのが重要です。, もしカーボンが溜まっていたとしても、以下のような添加剤を使えば除去してエンジンをきれいにすることができます。実際に、僕も愛用していますよ。, 今回は、慣らし運転が終わったらやるべきことは何か、どのような失敗パターンがあるのかをお伝えしました。, 慣らし運転が終わったら、峠道でスポーツ走行を楽しんだり、長距離ツーリングにでかけたりと、ますます活動的になっていくと思います。, ここで紹介した手順と注意点を守って、愛車の調子を維持しながら楽しいバイクライフを送ってくださいね!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 「モタ活で人生を豊かに!」をコンセプトに、初心者でもできるバイクライフのはじめ方や、バイクライフがもっと楽しくなる情報を発信しています。. 保険会社も複数あり、おなじ補償内容でも保険料は変わってくるので、他社と比較することが必要です。 名古屋のシティーボーイAndyですw。2016年5月1日にMOTO-ACE-BLOGをスタートしました。バイクの魅力発信×疑問解決をコンセプトに細々と運営しています。. バイクの慣らし運転が不要な3つの理由!新しいバイクに乗り始めるとき、走行距離〇〇kmまでは上限回転数 rpmまでといった慣らしは必要でしょうか。当たりを付けるって、どんな意味が有るのでしょうか。新しいバイクに馴染むための儀式を見直そう。 ちなみに、zrx1200rを新車購入した時も上記条件にて慣らし運転を行っています(^^)v . 盗難から愛機を守るには、犯人の心理、手口を知る事からスタートです。 具体的なアクションを知れば盗まれない!! やっぱり趣味で乗るバイクを新車で購入したなら、慣らし運転は必須!と考えます。 タイヤの慣らしは 30km~100km程度、急な操作をせずに運転する. 元バイク便ライダー| 慣らしって人間側が新しいバイクに慣れるためのもんだろ 無茶な運転や初期不良での事故減らすものだと思ってたわ ; 18. バイクの慣らし運転まとめ. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); バイクの維持費を安くする一番かんたんな方法は任意保険の料金を見直すことです。 ・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険! バイクの交通事故を「失敗」とするなら、失敗から学ぶことが生かされた僕の経験 . 先日原付の新車を買いました。原付初心者です。車種はスズキのレッツ2です。慣らし運転というものをしらなくて、全く意識せずに乗っていました。それどころか、通学時に急な坂(山)を上らないといけず、しかも一般車も多いということから やっぱり趣味で乗るバイクを新車で購入したなら、慣らし運転は必須!と考えます。 使い方がよくわからないけど、Twitter始めてみました! バイクや車の慣らし運転は推奨されているって知ってましたか?逆に慣らし運転が不要なバイクの特徴とは何なのでしょうか。今回はバイクの正しい慣らし運転の方法や距離、そしてオイル交換とバイクの慣らし運転の関係についてもご紹介していきたいと思います。 このまま高い保険料を払い続けて、損をするまえに任意保険を見直してみましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 慣らし終了後には 空気圧の確認をしておく . 慣らしをしたバイクとしなかったバイクで寿命に大きな差があるかどうかこれは明確なデータというものはありません。しかし原付を買ったならならし運転をしたほうが良いでしょう。 バイク自体は国産メーカーとはいえ、部品の製造をしているのは海外です。 バイク屋さんに聞くところ、新車納車時やタイヤ交換直後に店を出て すぐ転倒 する方は意外といるそうです…。 ©Copyright2020 バイク楽しんでる?.All Rights Reserved. あれは僕が19歳のとき。 念願の中型2輪の免許を取得し、どんなバイクを買おうか毎日のようにバイク雑誌を眺めていた … 個人的に興味あることがありまして、チェーンのコンバートで520チェーンを使う方がいますが、実際にストリートでの効果と耐久性(特に)がどうかと検証して頂けると有難いです。 To see this page as it is meant to appear, please enable your Javascript! ↓↓↓, 【2020最新】電動バイク(原付一種・二種スクーター)おすすめ7車種!価格や走行距離を徹底比較!, 【2020年最新】125ccスクーター新型おすすめ車種18選!通勤・通学・ツーリングに最適, 125ccのカフェレーサー、クラシックのおすすめ7選!レトロでおしゃれなMTバイク!, 【新車VS中古】125ccのオフロードおすすめ車両18選【2020】2stやフルサイズも紹介!, 【新型】CRF250Rally(CRF250ラリー)の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?, 【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは何?ヘルメットも紹介!, 鈴鹿8耐 2020のテレビ放送予定や日程情報!注目ライダーとエントリーチームを紹介!, バイクで帽子の持ち運び方法はどうしてる?カラビナやホルダー、クリップ、ハトメなど徹底紹介!, バイクのチェーン調整方法と左右を合わせるコツ!必要な工具やサイドスタンドでのやり方も紹介!, バイクのチェーン交換・調整の工賃や費用・料金は?サイズや種類・規格などの選び方も紹介!, Ninja ZX-25Rの最高速度と馬力はどのくらい?実測値と計算値を求めてみた!, 長島哲太のWikiプロフ!2017年はMoto2復帰!2016CEVや8耐リザルトは?, 鈴木竜生のWikiプロフ!Moto33年目はついにホンダへ!実力で勝ち取ったマシンで上位へ!. カスタムも好きで2級二輪整備士を持っています。, 本田技術研究所で二輪の開発業務に10年間従事し、内5年間をレーサー開発のHRCテストライドグループで操縦安定性、空力、動力性能のテスト、評価を担当。この時の経験を基にバイク工学のブログ発信を2017年5月からスタート。. 先日原付の新車を買いました。原付初心者です。車種はスズキのレッツ2です。慣らし運転というものをしらなくて、全く意識せずに乗っていました。それどころか、通学時に急な坂(山)を上らないといけず、しかも一般車も多いということから 新車のバイクを買った時には慣らし運転をしたほうが良いでしょう。エンジンの寿命や本来の性能を発揮する事に繋がります。ここでは、そもそも慣らし運転とは何なのか、また、慣らし運転の方法について解説しています。 慣らし運転が終わって必ずやるべきことを4つ紹介します。これをしないと、それまでの努力が全部ムダになってしまうかも。また、よくある慣らし後の失敗も紹介します。まさかもう、全開走行しようとし …