例えば 2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm これぐらいのサイズなら誤差程度というのが良く分かりました。  っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・  尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。 2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります), 昨日、先輩が新しいタイヤを買い、装着しました。今日、分けあって前後交換した際、17インチの9Jなのに235-45がついていました。普通は255ですよね?先輩も買った時からこのサイズという事。よく使う手だと思うのですが。“引っ張って”つける際のメリットとはまた、デメリットとはナンなのでしょう?私はコストダウンしか浮かびません、皆さんはいかがでしょうか?あと、215-45-17は8Jのホイールにつきますか?よろしくお願いします!!, メリットですが、 ほんとのところどうでしょう、56にたいしての  単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。 分かりますか? ・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る? ようはタイヤ側面の、銘柄表記であったりサイズ表記であったり、オフロードタイヤのブロックとか、あとはリムガードも含みます。 リムガードが少し出るのはok! ちっさいおっさんです。. 他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、 なる場合で、回転差が発生した場合に後輪が車両を押しだそうとしているの ±でどのくらいの まあ、35などと言う扁平タイヤでは、内圧も300とか入れてますからね・・・ 最近ぐずぐずしているくずぼうです 唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして ご回答ありがとうございました!, japaneseman5963様 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html よろしくお願いします。, 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。 計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。 種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?  さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。  これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。 それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか? 万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。 ハブリング購入にあたって。 現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。 扁平の厚いタイヤの場合はホイールよりタイヤの方がリムガード無しでもでている為になります。 すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。  トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。 構造上5mm変わることがないのですか。 以上です。参考になれば幸いです。, 質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm これに対し、前輪が大きい場合は前でひっぱる方向になり、後輪が進行方向 引っ張りにしても融通が利きますから、適応J数が広い訳です。  更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。 「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について: ・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。 成人したのはもう何年も前のこと…  タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。) にすべるため、上記よりは影響が少ないと聞いたことがあります。もちろん  前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。 国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。 ※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。 さほど気にしなくても良さそうです。 即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。 仮に1インチ幅広で1mm程度の外径変化なら ぐずぐずではなく、ぐすぐすでした, ★本日は成人の日★ 完全にリムが負けて(細くて)タイヤが「丸く膨らんだ」結果です。 ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。 #タイヤ安い #スタッドレスタイヤ安い #中古タイヤ #中古アルミホイール #在庫処分. 私の知り合いで変更されている方々も、実際に前後のタイヤサイズは違って ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多 しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。 タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む, メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか? 7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。 タイヤのハミ出しに関する保安基準の改正は、誤解が多い!? がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。 また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは 例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。 デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、 すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。  前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。 許容量はどのくらいまでなのでしょう。 こんばんは、しのピーです。みなさんは、この商品をご存知でしょうか?「リムガード」名前の通りホイールのリムをガードしてくれるアイテムです。「リムガード」は、こんな人におすすめ!ホイールについたガリ傷を隠したくありませんか?保険的にリムを保護しておきたくありませんか? ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか? (変るほど大きく出来ません) 他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、 ご回答ありがとうございました!, 「インチアップ 空気圧」に関するQ&A: 軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(, バネレートの計算方法について 車重1600kgの車に バネレート14K 自由長H180 (フロント, こんばんは 推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。 リムガード 、 リムプロテクトバー 、 リムプロテクター 付きのタイヤをみます。 (言い方はいくつかあるようです) ※私の見た限り、ピレリとミシュランのカタログ(2007年版)では見当たりませんでした。 リムガードって、一体なんですか? そろそろ夏タイヤに交換する人も増えてきました。 外径については純正215/55-17が約670mmに対し245/40-18が654mm、245/45-18が678mmで問題無いと思います。 サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。, 先ず、スピードメーターの問題はありません。 現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。 車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら) 8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか? 冬タイヤ売れてます!中古の状態の良い冬タイヤも多数取り揃えてます! た...続きを読む, タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。 ・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする >同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか? でも周長なら私でも出来るかもしれません。 ブレーキ性能も変らないです。 こんにちは。 ピットオフ北見店、たっちゃんです。 そろそろ夏タイヤに交換する人も増えてきました。 今回、ホイールをまもるリムガード付きのタイヤについて書きたいと思います。 リムガードはタイヤサイド部にあります。 ピットオフ北見店、たっちゃんです。 誤差を最小におさえた場合の話ですがね。 すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。 出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。, 更に御質問頂いた様なので再登場です。 ごちゃごちゃになってすみません ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。, こんにちは 少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな 聞くと、ちゃんとセンターがでないから 以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、実際に前後で違うサ 浮き輪状に膨らませて使用すれば、タイヤ性能や消耗が著しく悪化するからです。 乗り心地・ハンドリング・わだちにハンドルが取られやすい等、なぜ純正がそうなのか教えて下さい。  御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。 ・組み込みにくい(笑) 特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。, あ、はい、ども、専門家です (^^;) ©2014-2020  PIT OFF Co.,Ltd All Rights Reserved. 公開日:2015/04/17 最終更新日:2015/04/16 投稿者:てんちょー未分類,店舗別インデックス,タイヤ・ホイール豆知識,ピットオフ北見店, こんにちは。 質問の場合は幅広のリムに組む事で、引っ張りでも無いだろう?でしょうか?性能は限界でないと 扁平の薄いタイヤにしか付いていないです。 り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。 >同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?  自分はそれより、リム幅の『インチアップ』を推奨したいところです。この方法なら、ノーマルのサスのチューニングを生かしつつ、操舵応答性や旋回限界性能、制動性能などを『少しづつ』引き上げることが出来ます。 ・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。 メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。 質問の「小さくてはまらないより」より: お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 先日、タイヤとホイールのセットを購入しましたが、タイヤ幅とリム幅のバランスを間違えているのかと後悔し, 自動車のタイヤについて。 初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば. だければ良いかと思います。 にオフセットを変更すると言う手もありますね。 さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 ‚é‚悤‚É‚µ‚Ü‚µ‚傤A, V•iƒ^ƒCƒ„‚́A–@’葬“x‚ð…Žç‚̏ãAæ—pŽÔEŒyƒgƒ‰ƒbƒN—p‚Í, http://www.bridgestone.co.jp/info/history/bridgestone_history/index.html, http://tyre.dunlop.co.jp/history/history/index.html, http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2008040301.html. もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。 素人考えでは、幅が245と同じでタイヤに厚みが出ればむしろ余裕を持って装着できそうじゃんと思ってしまいました。 56より大きければ何でも大丈夫です。 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。 >215-45-17は8Jのホイールにつきますか The following two tabs change content below. センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。) 質問の「小さくてはまらないより」より: 今日のブログの内容は…?  この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか? 後は、ご質問者様が、車に対して何を優先するのかを考慮して検討していた ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。 よろしくお願いします, 質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。 最近では、リムガード付きのタイヤも少なくなりました。  これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。 タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。, リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。 扁平率が35や40と数値が小さいと、リム幅により「トレッド面」が変形する率が高いからです。 たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。 現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。 ちなみに、245/35-19を8Jに履かせていたところ、センターが磨り減っていました。 215-60-17の場合 ハブとボアのサイズをあわせるメリット: 「車高短の内減り」は常識ですけど、扁平幅広タイヤで「J数」を無視すると、ノーマル車高でも偏磨耗します。, 純正装着のタイヤは、例えば195/65/R15などの場合、決まって5.5Jのリム幅です。標準は確か6Jだった気がするのですが… ただし、一定の速度で走行した場合です。  さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。 参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm, こんにちは タイヤを縦に置き、ビート部分を左右から内側に押せば、タイヤは浮き輪の様に、断面が丸くなる。 「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。  よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。 (ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。) 今回、ホイールをまもるリムガード付きのタイヤについて書きたいと思います。, この画像はリムガードが無いタイヤになります。 タイヤのビード部がリムフランジに届いていませんね・・・・・(コレ、エアーを充填した状態です・・・) 非常に危険です。 この状態でエアーを抜いていくとタイヤは本来の状態に戻ろうとするので、ビード落ちの症状になります。 駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。 今, こんにちは 計算式は私には難しくて良く分からないのですが タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。 「リムガードって、toyoタイヤは少なめ?」バシケンのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! 燃費は良くなります。  日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。, あ、はい、ども、専門家です (^^;) といったところでしょう。 17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です  尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によくなり、しかし乗心地の悪化はわずかです。 タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。  重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)